新着情報

2学期終了!

12月19日(火)、この日は終業式前日。

 

生徒たちは、避難訓練を行いました!

 

今回は地震からの火災発生を想定した避難訓練となりました。

加須消防署北川辺分署様のご指導のもと、消火訓練も行い、クラスの代表者が、実際に消火器の使い方の指導を受けました!

 

加須消防署北川辺分署の皆様ありがとうございました。

 

地震大国の日本、いつ何時災害が起こるかはわかりません。

 

また本校は東日本大震災の1ヶ月後に開校した学校です。

 

今の生徒は、震災を経験していても覚えていないという生徒が多いです。(時の流れは早いものですね。。。)

 

だからこそ、あの日の経験と教訓をきちんと大人が、子どもたちに伝承していかなければなりませんね。

(広報 蒔田)

12月20日(水)、この日は終業式。

 
いよいよ明日から冬休み! いえいえ、5日間の冬期講習が実施されます。
 
 
開智未来流終業式として、司会進行が生徒であることや、
 
各学年の成績優秀者が勉強方法のアドバイスを壇上で行い、それを未来生がメモをとる事などがあり、伝統となっています。

また、今回より校歌斉唱で、吹奏楽部が演奏をしてより厳粛な終業式となりました。

藤井校長の訓話では、「探究型の学び」について話され、部活動や外部イベントで成果を出す生徒が多数出てきたことが紹介されました。また大学受験を迎える高3生へのエールを送りました。

 
ここで終業式としては終わり、最後に部活や外部イベントで活躍された生徒の表彰がありました。なんと在校生の1割近くの約60名という,過去にない該当者となりました。文武一体、探究型の学びがますます加速化してきました。
主な表彰は以下の通りです。
大村智賞・英検準1級・全国書道展入選他・坊ちゃん科学論文最優秀賞・美術展入選・中学生「税の作文」などのコンクール入選・日本情報オリンピック予選敢闘賞・陸上競技部大会入賞・硬式テニス部大会入賞・バドミントン部入賞・吹奏楽部各コンクール入選など

(広報部長 西木)