中学体験授業

国語(1時間目)

対象:小学4年生〜小学6年生

一緒に、「ことばの奥深さ」を感じよう。

一緒に、「国語をもっと好き」になろう。


 国語が楽しくなるためには、言葉に秘められた底知れない力や、奥深さを知ることが大切だと考えています。だから、体験授業を通して「言葉ってなんだかすごい!」こんな気持ちを実感してもらおうと思っています。さらには、「読む力」に必要であろう「想像力」と「論理力」を育てることを目標とした授業を行います。(国語の授業で生徒たちに行ったことが何度もありますが、すごく大好評です!)

内容を少しだけ

例えば、「ペコちゃん」はご存知ですか?

では、「どうしてペコちゃんと名付けられたか」はわかりますか?

例えば、「要点」を意識して「文章を読む」ことを行っていますか?

今回の体験授業は「想像力」と「論理力」を育てるという盛り沢山の内容となっています。みなさんの参加を心待ちにしております。むしろ国語が苦手かもと思っている方ほど参加をおすすめします。必ず、今後の小学校での授業等にも役立ちます。

算数(1時間目・2時間目)

対象:小学4年生〜小学6年生

ちょっと秘密の算数「四目並べの必勝法」

 

 みなさんは算数に対してどんな印象を持っていますか?「基本問題はできるけど応用問題は出来ない」、「算数ってつまらなくていやだなあ」など、人によってさまざまな印象を持っていると思います。開智未来の体験授業では、ゲームを通して算数のさまざまな問題に対応するための「秘密」の方法や算数の本当の面白さを伝えます。それでは、ゲーム、スタート!

理科(1時間目・2時間目)

対象:小学4年生〜小学6年生

いろはいろいろ ~色を分けてみよう~

 

 「黒色のインクは、黒い色の粒だけでできているって本当なの?」こんな素朴な疑問を持ったことはありませんか?

できる限り身近なものを使って、色を分ける実験をします。いろいろな色を分けてみることで、意外な発見があると思います。

実験結果は、お持ち帰りできます。

社会(2時間目)

対象:小学4年生〜小学6年生

お金の歴史

 

 私たちは身近にある様々な「モノ」や「情報」を通して、世界のいろいろな地域と、あるいは過去の時代とつながっています。開智未来の社会科では身近にあるものを題材に、そうした「つながり」を、なぞを解くように解き明かしていくような授業をおこなっています。そう、まるで探偵が現場に残された証拠をもとに事件を解決していくように。今回の授業では「お金」をテーマに知られざるお金の秘密やその歴史を解き明かしていきます。みなさんの社会の実力を、授業を通じてアップし、一人ひとりが「社会の名探偵」となりましょう!

英 語(2時間目)

対象:小学4年生〜小学6年生

Around The World In EnglishPART TWO*

 

 Join us for a trip around the world, in English! Learn about interesting people, places and cultures in a quiz style lesson that is suitable for English learners of all levels. On this journey you will master using question words such as ‘who’ ‘what’ ‘when’ ‘where’ ‘why’ and ‘how’ to travel the world and overcome a variety of interesting challenges.  No passport required!

 

 世界一周の旅に参加しましょう!英語で行われるこの旅では、興味深い人々、場所、文化について学びます。クイズ形式のレッスンで、どのレベルの英語学習者にも適しています。この旅で、‘who’‘what’‘when’‘where’‘why’‘how’ といった疑問詞の使い方を練習し、様々な興味深いチャレンジを乗り越えましょう。パスポートは必要ありません!

情報(1時間目・2時間目)

対象:小学4年生〜小学6年生

センサーを使ってLEDを光らせるプログラムを作ろう!

 

 みなさんは、「プログラミング」という言葉を聞いたことはありますか?プログラミングとはコンピュータに「こういうことをしてほしい!!」っていう指示を伝えることです。プログラミングと聞くと、なんか難しそうって思う人もいるかもしれません。でも、大丈夫!実は、小学生のみなさんでもプログラミングを簡単にすることができるのです。

さて、みなさんの身の回りの様々な機械はプログラムとセンサーで動いています。今回の体験授業では、タッチセンサーや距離センサー、スイッチセンサーを用いてLEDセンサーを光らせます。当日は高校情報部の先輩がサポートするので一緒に頑張りましょう!

ダンス(1時間目)

対象:小学4年生〜小学6年生

リズムダンスで脳トレ!★

 

 さぁ、体を使った脳のトレーニングをしてみましょう!頭で理解していても、実際に動いてみると思うように体がいうことを聞かない・・・。そんなもどかしさを感じたことはありませんか。そうなんです、自分の体を自分の思い通りに動かすことは難しいものです。けれど、難しいことも、仲間がいれば大丈夫!仲間と呼吸を合わせてリズミカルにステップを踏んでみましょう。この授業の終わりには、ダンスを楽しんで踊れるようになること間違いなしダンスが好きという人はもちろんのこと、ダンスが苦手・・・という人も、開智未来の授業を通して、様々な自分の体に対しての気づきと、できるようになることの楽しさを味わいましょう。

※当日は動きやすい服装でご参加ください。

(ズボン、室内シューズの用意推奨、タオル・水筒やペットボトル持参)