新着情報

【情報部 全国大会入賞】全国高等学校eDIY選手権大会2024春 審査員特別賞受賞

【結果】
◎高校1年 細矢心優・大熊萌花 審査員特別賞(Challenge Award) 
◎高校1年 亀岡菜奈子・中村真彩 審査員特別賞(Social Award)

eDIYとは、テクノロジーを駆使して自分たちの力で新しい価値を生み出していくことです。

 

この大会では、センサーなどをプログラミングで制御し、

 

地域や学校の問題解決に取り組む実証実験を行い、

 

その結果や考察などを
・報告書
・プレゼンテーション
・質疑応答
で競う大会でした。

 

全国1024人から書類審査で27組に絞られ、

 

その中に本校情報部の2ペアが入ることができ、

 

3/27に山梨大学において行われた全国大会に出場致しました。

 


午前中に予選が行われ無事、2ペアとも予選通過し、決勝9枠に入り、ファイナルステージに残りました。

 


ファイナルステージでは、MVP(最優秀賞)になれなかったものの、2ペアとも、特別賞を受賞することができました。

 


本校の教育の柱の1つでもある探究教育の成果も実り、プレゼンテーション力は会場を圧巻させるものでした。

 

 

部活動の中でも、今回出場したうちの3人は情報オリンピック女性部門本選出場するなどプログラミングを今年度年間を通して頑張ったメンバーで、

 

もう1人もプログラミングは初心者なものの人一倍一生懸命プログラミングなどの学習を日々取り組み、

 

資格取得に向けて頑張っていた生徒なので、4人の日頃のプログラミングの取り組みの努力の成果が実る形になりました。

翌日は、山梨大学様にご協力いただき、

 

開智未来の為に、ものづくり教育実践センターなど、理系学部の施設を中心に見学をさせていただきました。

 

大学について知り、進路について考えるきっかけとなりました。

(情報科・数学科・技術科教諭 木島)