新着
1月25日(金)高校入試3日目のスクールバスの運行について、募集要項に記載の運行時間を以下のように変更させていただきます。  お間違えの無いよう、ご注意ください。   <変更前>  栗橋駅西口…7時30分・8時00分・8時30分  加須駅北口…7時30分・8時00分  古河駅西口…7時30分・8時00分・8時30分  鴻巣駅東口…7時30分   <変更後>  栗橋駅西口…7時30分・7時50分・8時30分  加須駅北口…7時30分・8時10分  古河駅西口…7時55分・8時20分・8時35分  鴻巣駅東口…7時30分   バス利用の際、本校生徒と同じバスを利用していただきます。予めご了承ください。 下校のバスは、12時40分学校発を予定しています。   急な変更でご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ブログ
01/21
学校概要
 高校3年生のセンター試験、そして、中学校入試全日程を終え、新たな週を迎えました。 高校3年生諸君、中学受験生の皆さんは全力を出せたでしょうか。人生は続きます。まずは一歩、さらに一歩と前に向かって力強く進み続けてくださいね。 さて、私の方ですが、合格祈願走(歩)では約17キロを踏破しました。その日の夜から膝が痛み、今も歩行に支障が生じています。 歳は取りたくないものです。 しかし、その痛みが生徒たちが直面している現実に、ささやかながらも私も関わっている証に感じられます。 苦痛や絶望、焦りや緊張こそ、生きている実感。ものごとはマイナスに捉えるのではなく、プラスの意味で受け取るべし。 苦闘している受験生に伝えたいと思います(自分に言い聞かせていることでもあります)。 さあ、これからです。がんばれ!
ブログ
01/18
学校概要
 明日は、センター試験の初日、そして、開智未来の中学入試の最終日。開智未来に関わる様々な人の、様々な思いが注ぎ込まれる一日になります。 大学入試を経て、3月に開智未来を卒業していく高校3年生たちには、センター試験で自分のもっている力を発揮してほしいと思います。明日は大学入試のスタートでこれから1か月を超える、自己との戦いが始まります。本日の集会で話しましたが、「立ち向かうこと」と「無心になって(問題を解くことに)没頭すること」が大切だと私は考えます。彼らが、一人で生きることを開始する瞬間です。開智未来を選び、3年間または6年間をここで過ごしてきた開智未来生よ、頑張れ! それに対し、中学入試は探究型入試も合わせると6回ある入試の最後となります。これまで落ち続けた受験生もいると思いますが、最後まで立ち向かってほしいと思います。最後まであきらめずに戦った者は、必ず何かを得ることができる。それは自信であり、自負心であり、納得であり、そして「合格」でありましょう。小学6年生でありながら、ひたむきに問題と格闘していた、未来の開智未来生の皆さん、頑張ってくださいね。 さて、私は恒例の「合格祈願走」...