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03/18
学校概要
 今朝は「学びのサプリ講座」がありました。 この講座は本年度初めて行ったもので、高校生の希望者を対象に、サプリをさらに進化・深化させようとの試みで始めたものでした。当初の受講生は40名以上はいたのですが、最終会の本日は9名でした。 「哲学」の授業で言っていることと重複している部分もありますし、私としてはサプリを進化・深化させているとは思っているのですが、それは一部を深めたに過ぎなく、いつも同じことを言っているような気もします。ただ、1週間分の「やる気」は与えられたのかなと、自分を納得させているところです。 私の出勤日等の都合で、来年は多分行わないでしょうから、今回が最終回になるでしょう。 そこで、これまで言及したことのなかった「意思の力」について、その試論を今回初めて提示しました。以下、テキストから抜粋します。 ☆   ☆〈意志の力〉 「気分」では、大学受験という長丁場で戦い続けることはできません(人生も同じです)。「意志」の力(これを精神力とも言いいます)が必要です。 では「意志」とは何だろうか。(1) 意志とは自分の中で閉じたものではない。公共性を有するものである。(貢献とはこの公共性にか...
 ちょうど1週間前のことです。私の高校時代のことで、ふと思い出したことがあります。 私は「思想家」になりたかったという事実です。 ほとんど理解できないながらも、倉田百三や亀井勝一郎の著作、パスカルの『パンセ』などを読み囓り、いろいろと考えたことを文章にできる人になりたいと思った時期が、そうそう、たしかにあったのです。当時は、会社などの組織に入って仕事に就くということなど想像もできなかったので、また、生活するために、そして、家族のために「働く」ということがわからなかったので、自由に考えるだけで生きられる(生活できる=お金を手に入れられる)、そんな都合のよい未来を夢見ていました。今の高校生ならば、「ユーチューバーになる」という夢に近いでしょうか。 そろそろ、生活のために働く必要もなくなるだろうから、思想家になるもいいかなと、ほんのりと考えるようになりました。詩人になる、ダンサーになる、に加えて思想家になる!です。相変わらず、いい歳をしてふわふわしている人間です。 そのような生徒がいたならば、「もっと地に足をつけて生きなさい」とアドバイスするでしょうが、私の場合はすでに十分に働いてきたのだ...
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03/16
学校からのお知らせ
今春の大学合格情報につきまして、ホームページのシステム上の調整と、既卒者の集計状況に時間がかかり、UPが遅れまして申し訳ありませんでした。暫定版となりますが、こちらのPDFをご覧ください。 なお、本校は卒業生174名の小規模校ですので、3か年(卒業生計476名)合計も併記しました。 合格大学2018.pdf
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03/16
学校概要
 卒業式から一夜明け、今日は中学3年生たちによる「感謝の会」がありました。 開智国際大学の卒業式と重なってしまい、そちらに出席するため、彼らの進級式に出席できなくなってしまいました。そこで第6期生の進級を祝う詩を書き、その会で読み上げることにしました。 ☆  ☆完成と名づけられた子たちへ-中学卒業を祝って- 完成と名づけられた子たちよ完成年度である6年目の年に入学したことで喜びのあまりふと「完成」という名を与えてしまった そのとき君たちにとまどいの夢を投げかけてしまったのかもしれないいつしか君たちに手に負えぬ宿命を与えていたのかもしれない 完成とは逃げ水を追うようなもの目指した地点は、近づけば先へ先へと進み行く 完成は目標ではあるが到達点ではないそれは終点のないベクトルであり形状のない価値そのものである 完成と名づけられた子たちよ宿命は君たちをつねに試しつづけるだろう振り返ってみよ「再生」の子らが「完成」の君たちのあとに続いている 願わくばたどり着いた地点にその両足で立ち合図の口笛を吹きその3メートル先をそっと指さし「完成は未完、未完は完成」と此の地と彼の地をつなげる呪文を唱えよ あ...
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03/15
学校概要
 卒業式が終了しました。開智未来らしい、いい卒業式でした。 卒業する高校3年生たちの「顔」がいい。 これが開智未来ですよね。 さて、顧問として私も祝辞を述べました。校長ではないので、少しは勝手なことを言ってもいいかなと思い、強い表現の言葉を使ってみました。一部を再現します。 ☆  ☆ 見苦しいもの、醜いもの、まとわりつくものと決別せよ。 それは、自らの外にあるもの、内にあるもの、共にである。 それが「自律と正義」である。 成長しつづけよ。 ああいう人だと固定されるような人間になるな。 人の評価を超える人になれ。 人の評価を得ようと躍起(やっき)になるくらいなら、自分で自分を評価できる人になれ。 これには2つの意味がある。 一つは、評価されるほどの人間になること。 もう一つは、正しく評価できる人間になること。  もう少しばかり、年寄りの僻事(ひがごと)を聞いてくれ。  どんなに小さなことでもいい、どこかの領域で「自分が最高」と思える人になってほしい。 自分の生きる意味を自分で見つけられる人になってほしい。  私はこのような立派なことを言える人間ではない。見てのとおりだ。 自分にこそ言い聞か...
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03/14
学校概要
 明日は卒業式、今日は予行。毎年のことながら、学校全体が異空間に感じられる時である。私にはそう感じられる。 今年は顧問なので、式辞のプレッシャーはなくて気が楽だが、中学入学生は6年のうちの5年、高校入学生は3年のうちの2年は、校長であった。どうしても、卒業生たちは開智未来に入学して幸せだったのか、と自問してしまう。そして、責任を感じてしまう。 卒業の日は、3年間・6年間の思い出が語られる、特別な一日である。「走馬燈のように」とは、少々陳腐で古くさい表現だが、なるほど、ぐるぐると回る紙のスクリーンに映し出された幻のように、過去のことが次から次へと思い出されてくる。 そのうちに、過去がのしかかってくるようで、私はときどき息苦しくなる。 私の高校の頃を思い出すと、私は卒業式後、はやく学校を立ち去りたかった。次の未来の方に心が移っていたからである。過去との付き合い方が下手な性分なのかもしれない。 過去はまぼろしではない。過ぎ去ったことではあるが、確実な堆積物である。未来は未だ来ぬもの。事実ではない。しかし、卒業の日は、この地層となった3年間・6年間に引けを取らぬほどに、未来はあたかも事実の...
◆入学説明会でご案内した通り実施します。 ◆9時40分~12時15分 入学生および保護者の方(上履き・筆記具・上履きを入れる袋・提出物持参) ◆スクールバスの駅前に誘導教員はつきません。ホームページで停留所を確認してください。(自家用車可)  ・栗橋駅9時10分 ・加須駅9時05分 ・古河駅9時05分 ・館林駅9時00分 ・鴻巣駅8時30分 ◆不明な点はご連絡ください。0280-61-2021(教頭・小棚・西木)