新着情報

開智未来の「新しい生活様式」Ver.9

~ 新年度のスタートにあたり、もう一度 感染防止対策を徹底しよう ~

< 「緊急事態宣言」 解除後の 埼玉県の基本方針 >

1.健康観察
○ 登校前の検温 … 「健康調査報告」を8:00までに送信します。
○ 体調不良の際 … 登校できません。同居家族に「発熱・風邪症状・体調不良」のある場合も、同様です。
また、登校後に「発熱・風邪症状」がみられた場合は、直ちに下校します。

2.マスク・手洗い・換気
○ マスクの着用 … 自宅を出てから帰宅まで着用します。例外:「健康被害の可能性がある時」「体育の授業」
○ こまめな手洗い … 「外から教室に入った時」「トイレの後」「昼食の前後」「清掃の後」「共有物を触った時」
○ 適切な換気 … 休み時間 及び 授業の中頃、5分程度の換気(2方向の窓を同時に開ける)をします。

3.食事中
○「大声での会話」「対面食事」の禁止 〇「短時間で終了」し、速やかにマスクを着用します。

4.授業・学校行事
○「歌唱」「調理実習」「理科の実験」… マスクを着用し、対面での活動とならないようにします。
○「体育」… 密集する運動 や 身体接触を伴う運動 を避けるようにします。
○「入学式」… 保護者の参加は1名までとします。 「始業式」… 校内放送での実施が望ましい。

< 本校の 「感染防止対策」 (継続事項) >
1.バス乗車
○ 3密の回避 … 「乗車バス調査」の回答期限を厳守し、指定バス(乗車定員の70~75%)に乗車します。

2.その他
○登校時の検温 … 検温室で「サーモグラフィ」による体温確認をします。
平熱より高い場合は、職員室で再検温し、熱のある場合は担任の指示に従って下さい。
【変更点】「高校の検温室」は、先生の監督はありません。これまで通り体温確認して下さい。

〇清掃と除菌 … 「マイ消毒用スプレー」で必要な時に、いつでも消毒・除菌ができるようにします。

〇身体的距離 … 1mの間隔をとり、互いの体が接触するような行動はしません。(特に、休み時間・放課後)

〇部活動 … ・活動開始時に体調が優れない場合は、保健室で「検温」をし、養護教諭の指示を受けます。
・更衣場所では、「密を避け」「短時間の更衣」を徹底します。
・活動終了後の「手洗い・うがい」と、「速やかな帰宅」を徹底します。

○運動時のマスク … 体育や部活動において感染が心配な生徒はマスクを着用し、終了後に事前に用意した
「予備のマスク」に付け替え、衛生管理に努めましょう。