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咳をして

 「こほこほと咳する 本を読む」
 尾崎放裁の有名な自由律俳句、「咳をしても一人」ほどの孤独感ではありませんが、咳はどうも人の意識を内側に向けるようです。戯れて一句捻(うな)ってみました。
 人間というものが、やっと少しばかり見えてきて、昔の人たちが必死になって、多分、周りの人からは狂っているようにみえるほど、夢中になって考え行動して、そこから沸(わ)き上がった言葉の結晶を、慈(いつく)しむように読めるようになってきました。
 そこでしばし考えました。
 夢中や熱中は人間の生き方としてはとても大切なこと。夢中になって勉強する、仕事に熱中している、等々。
 子どもの頃は、遊びに夢中になっている姿を人はほほえましく見守りますが、ある程度の年齢になると、手放しでよしとしない雰囲気が生じてきます。勉強や仕事であっても、「勉強ばかりして」「仕事ばかりして」とわずかばかりの非難が添加されます。
 なぜなのだろう。
 そんなことをしばし考えました。暇ですね。ちなみに「暇」をギリシア語で「スコレー」と言います。これはスクール(学校)の語源となっています。
 実は夢中や熱中は我を忘れること、つまり、そこに「狂」というものがあるからなのでしょう。それが私の仮説です。
 狂が認められない、さらに許されない時代になりました。酔狂などは死語になりつつあります。たぶん生徒たちには伝わらないでしょう。
 「歌舞伎」という言葉の元となっている「傾奇(かぶき)」は、異風を好み常識を逸脱した行動に走る者のこと。「狂言」にも「狂」という字が含まれています。共に格式ある伝統芸能となっています。絵画というものは画家が夢中に、ときには狂となって描いたものでしょう。しかし、その「狂」の結晶が、美術館に整然と、あたかも理性の代表のように配置され、人々はそれを理知的に観賞しています。美術館の静けさ、厳かさは狂とは対照的なものです。
 1年ほど前のメモートにこんな言葉が記されていました。
 「正常な狂を許さないのは、一般大衆の正常という狂である」
 私は、常に夢中になって生き続けたいと思っています。
 だめ押しのお粗末な句を一句。
 「現世(うつしよ)の 夢中に居りたし 哲学者」

語り継ぐ

 昨日から『代表的日本人』(内村鑑三著・鈴木範久訳、岩波文庫)を読んでいます。
 この本は、『日本及び日本人』の題で1894年に公刊された書物の改訂版で、書名を変えて1908年に英文で出版されたものです。先日、「BOOK・OFF」で108円で購入しました。
 内村鑑三と言えば、日本におけるキリスト教の発展に尽くした人で、日本史の教科書にも載っています。受験知識としては、主著『余は如何にして基督信徒となりし乎』、教育勅語不敬事件、札幌農学校でのクラーク博士からの感化、日露戦争における非戦論、「2つのJ(JesusとJapan)」などを覚えることになります。
 彼の基本思想は、日本及び日本人には世界に誇る偉大な良さがある、その良さはキリスト教の考えと通じる、というものです。その考えが「2つのJ(JesusとJapan)」であり、この『代表的日本人』の底流にあります。
 彼は日本人の良さを世界に発信しようと英文で本を書きました。しかし、日清戦争における日本の世界への拡大が、本来の日本の良さに基づくのではないことを知り、その後日露戦争では非戦論を主張することになります。
 この本に示された代表的日本人は、西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹、日蓮上人の5人です。読んでいると、内村鑑三も含め、かつての日本人の気骨や精神の気高さを感じます。
 「東洋思想の一つの美点は、経済と道徳とを分けない考え方であります。東洋の思想家たちは、富は常に徳の結果であり、両者は木と実の関係と同じとみます」(p.67 )
 私も、その精神の微塵ぐらいは培い、生徒たちに示し、伝えていかなければならない、と反省させられます。
 さて、「BOOK・OFF」で本を購入したときには気付かなかったのですが、最初から最後まで、各所に緑色のマーカーが引いてありました。きっと店員も見過ごしてしまったのでしょう。書き込みはしてなかったものの、これほど各ページにわたって丹念にマーカーが引いてある本を買ったのは初めてです。
 しかし、ある方がこの本を隅から隅まで読んで、何かを学び取ったあとを眺めながら読むと、。読みづらさはありますが、嬉しい気分となり、読む気力を高めてくれます。私の方は、赤の色鉛筆でもぎ取りながら読んでいます。マーカーのないところをもぎ取ったり、マーカーが引いてあってももぎ取らなかったり、ときどき、緑の上に赤が引かれて深みのある色が出現したりしています。
 内村鑑三を通じて、何かが語り継がれているような気分です。
 お前は何を語り継いでいるか。
 内村鑑三の声が聞こえてくるようです。

ボランティア除草

 本日の午前中、保護者会の役員の方が中心となって行う「ミニボランティア除草」があります。5月25日に実施される体育発表祭に向けて、校庭を整備するという趣旨です。8月25日には「ボランティア除草」があり、こちらは全ての保護者の方から参加者を募ります。8月31日に未来祭を控えての除草です。
 本日は午前中が開智未来、午後が大学という日なので、このボランティア除草に参加しようと思っていたのですが、明け方から体調がすぐれず、参加できません。この場をお借りして、お詫びと、直接言いたかったお礼を申し上げたいと思います。申し訳ございません。そして、ありがとうございます。
 「ボランティア除草」と名付けられていますが、この除草はまさにボランティア(自発的)なものとして始まりました。
 今から8年前になりますが、開校年度のことです。まだ中学第1期生と高校第一期生しかいなくて、教員の数も今よりずっと少なくて、また、開智未来の校地が統廃合となった旧県立高校で、たしか2年間ほど手を入れていなかったこともあり、草が各処に目立つ状態でした。
 そんな折り、朝学校に出勤すると、保護者の方が草を取っているという情景を度々目にしました。
 お礼を言うと、「こちらこそうちの子がお世話になっているので」「孫が元気に学校に行っているお礼です」と言われました。
 昔々の小学校で、先生へのお礼ということで、家で採れた野菜をもっていった、という話を聞きましたが、そんな牧歌的な雰囲気でした。
 「開智未来には寺子屋のような香りがする」
 開校当時、塾の先生から言われたことです。
 さて、そんな雰囲気の中で、発足したばかりの保護者会がこの「ボランティア除草」という企画を開始しました。取っても取っても草が取りきれず、校庭の西の隅に、山積みになっていったことを思い出します。
 開智未来は手作りの学校、という想いが皆の中にありました。その伝統が受け継げられて、今日に至ります。
 今日は参加できなくてどうもすみませんでした。体調が直ったら、私も草取りをして開智未来にお礼をしたいと思います。
 本日参加の保護者の皆さん、暑くなってきましたので、熱中症にはお気をつけてくださいね。

『君たちはどう生きるか』その2

 今日は大学勤務、ということで、野田線アカデメイアで『君たちはどう生きるか』を読み続けました。
 主人公のコペル君は旧制中学の2年生で、15歳の男子生徒です。
 次の部分を赤でもぎ取りました。
 「『汝自身を知れ』とか『己を顧みよ』とか、こういう文句には、考えてみると小学校以来、もう何度もお目にかかって来たことか知れません。……コペル君も、とうに知っていました。もし、この文句を記して『右ノ句ノ意味ヲ説明セヨ』なんて問題が試験に出たら、今までだって、立派に満点を取って見せることが出来たでしょう。しかし、言葉だけの意味を知ることと、その言葉によってあらわされている真理をつかむことは、別のことでした」(p.272)
 当たり前のことではありますが、その当たり前のことに、人間というものの深みや面白みを感じてしまいます。
 往きの電車では、私の隣の席で、中学生とおぼしき男子生徒がずっとスマホゲームに興じていました。
 開智未来生には、真理をつかむ人間になってほしいと、いつも、心から願っています。

『君たちはどう生きるか』

 月曜日は、午前中は大学、午後は開智未来の2つの勤務場所の日。通勤時間と移動時間で5時間以上費やすハードな日です。
 昨晩ふと手に取った『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎著、岩波文庫)に引き込まれて、プラットホームで電車を待つ時間も含めて出勤・移動時間があっという間に過ぎました。しかも、至福の時間となりました。
 昭和10年、日本が戦争への道を突き進んでいた時に、このような作品が書かれたのは奇跡のように思われます。
 「空には月が、相変わらず怒りもせず、笑いもせず、嘆きもせず、静かな顔つきで、屋根を越え、電信柱を越え、欅の枝をくぐりながら、二人といっしょに歩いていました」
 なんと美しい擬人表現なのでしょう。このように詩人の感性を持ちながら、一方で深い思索が随所に光っています。
 「君も大人になってゆくと、よい心がけをもっていながら、弱いばかりにその心がけを生かし切れないでいる、小さな善人がどんなに多いかということを、おいおい知って来るだろう」
 陳腐な表現ですが、現代日本の私たちが失った「精神文化」や「倫理観」がこの本の中にあります。
開智未来生に是非とも読んでほしい本です。そして、読んで感銘してほしいと願っています。
 そして、実は、この本は大人にこそ読んでほしいと思います。その理由は読んでいただければお分かりいただけると思います。
 もってまわった言い方ですみません。今の日本社会は、大人こそ反省しなければならないと考えるからです。

蕗(ふき)

 休みの日も仕事の日も5時前に起き、コーヒーを入れ、ヨーグルトとチーズとバナナの朝食を取りながら、今日一日を見通し、自分のやりたいことを深く覗き込み、本を読み始め、ノートにメモを書き記す。
 少なくとも、開智未来を開設してから、この生活を続けています。
 特に、この時期は夜明けが早くなり、自室の窓からは植栽や菜園の新緑が清々しく、風光明媚な名勝や庭園とは異質の美を感じます。柿の木の下の蕗は、昨日の夕方、それを40本ほど鎌で掻き取り、葉を取り、茎の皮を一枚一枚と指で剥きました。キーボードを打つ指にはその渋が残っており、この庭と私との関わりを実感させます。
 咳には少々閉口しているものの、至福のひとときを過ごしています。(ちなみに、今晩、妻の手で調理されたこの蕗を食卓で味わえることが今日の一番の至福の時になりそうです。)
 昨日から『完本 日本語のために』(丸谷才一著、新潮文庫、2011年)をノートを付けながら読んでいます。この本は復刻版とも言うべきもので、ここに載らせられている文章は、昭和40年代から50年代に書かれたものです。私の中学~大学時代の頃です。丸谷氏は当時の日本語の状況について憂えていますが、もし今の日本の状況を見たら、どう思うでしょう。彼はこの文庫を出版した翌年に亡くなっています。
 この本が発行されたのは、東日本大震災の直前の3月1日です。この年に開智未来が開校しました。不思議な縁を感じます。
 「現代日本文明には古典主義が欠如している」「ヨーロッパに追いつこうとして焦燥したこの百年間の日本の市民の、勤勉な実利主義」
 ノートにメモした文です。
 さらに、「今(※昭和50年代)の日本に横行してる」対話の問題として次のようなことを挙げています。懐かしい言葉であり、私たちが反省しなければならないことです。
 「まくしたて、こけおどし、揚げ足取り、言いのがれ、言い抜け、言いがかり、水かけ論、空念仏、生返事、空理空論、すれちがい」
 さて、今日は12時から大宮ソニックシティで「親子でぐーんと学力を伸ばす言葉力講座」を行います。まくしたて、こけおどし、空念仏、空理空論にならないよう、気をつけたいと思います。
 よい一日がスタートしましたか。今日は昨日より気温が下がるそうです。風邪をお引きになりまらせんように。

慈悲の心

 連休直前に始まった咳は相も変わらずで、臥せるほどではありませんが、爽快とは言えない状態です。それでも今週は大学と開智未来とを往還して、久しぶりに精力的に活動しています。やはり、遠距離の移動が、たとえ電車の中で座っていられるとしても、身体にこたえているのかもしれません。いや、そういう身体になってしまっているのかもしれません。
 また、この体調不良の時期は、再び毎日このメッセージを書き始めた時期とも重なります。もしかしたら……、頭を使うと身体が疲れるようになったのでしょうか。
 そんなことで、今日は保護者総会ではありますが、自宅で身体を休ませていただくことにしました。大変申し訳ありません。なお、明日は大宮ソニックシティで「私立中学校フェア埼玉 2019」があり、そこで私が12時から特別講座を行うことになっています。テーマは「読解力・日本語」。「親子でぐーんと学力を伸ばす言葉力講座」という、宣伝用のあざといタイトルにしました。本年度からすすめている開智未来の取組を踏まえた、親子が言葉でつながっていけるような講座にしたいと考えています。そのためも今日は身体を休ませたいと思います(言い訳です)。
 さて、二人の園児が亡くなるという痛ましい交通事故がありました。最近、このような悲しい話に目を向けることが辛くなってきました。すぐに胸がいっぱいになり、涙が出てきます。その話をしようとすると声がつまってしまいます。
 虐待、貧困、認知症、事故、天災。ニュースは悲しいことだらけです。
 私たちが生きているこの世界は、「悲しみの世界」なのだろう。人間はずっとこの悲しみの世界で生きてきたのだろう。その悲しみを受け止め、受け入れ、生を重ねてきたのだろう。そして、その中で、祈りや希望や、宗教や哲学や、思想や文化が育まれたのだろう。家族という生きる形態の奥底にもこの「悲しみ」というものが結晶になって鈍くも光っているのだろう。最近、そう思うようになりました。いいえ、そう思って、悲しい気持ちを和らげています。
 仏教には「慈悲」という言葉があります。この言葉は「一切衆生悉有仏性(一切の衆生はすべて仏性、つまり仏になる種をもっている)」という考え方に基づいた言葉で、仏様や菩薩様が衆生(生きとし生けるもの)をあわれみ、いつくしむ、という意味です。
 悲しいニュースに心を痛めながら、最近、「慈悲」とは「悲を慈しむ」ことではないか、と思うようになりました。かなしいことを慈しむ。つまり、頭をなぜるように大切に扱う、ということです。私たちにできることは、心の中で、その子どもたちの頭を慈しむように撫でてやることくらいです。いいえ、せめて撫でてあげたいと思っています。
 言葉は、やはり、大切なものですね。子どもたちに言葉を育てたいと思います。そして、言葉でそっと頭を撫でてあげられたらと思っています。

人こもごも

 今日は大学勤務の日です。
 柏市までの車中にて、今日はスマホを見ている人が少ないと思っていたら、ほとんどの人が眠っていました。連休明けの金曜日、疲れがたまっているのでしょうね。
 車窓に目を移すと田んぼには水が入り始め、田仕事をしている農家の方の姿が見えました。目前には疲れて寝入りながら勤めへ向かっている人々、背景には朝日に輝く水面と新緑の中で働く人々。世界を一つの絵に移したような光景です。
 当たり前すぎるほど当たり前のことなのですが、この世界にはたくさんの人が生き、生活しているのですね。
 悲喜こもごも。人こもごも。
 こういう「悲喜こもごも」に生きる「人こもごも」である生徒たちを教える、育てる「教育という営み」って何なのだろう。
 考え込んでしまいました(どうも最近はすぐに考え込んでしまうようです)。
 一人一人を大切にすること。
 理論的ではありませんが、まずは直感の答えを、野田線アカデメイアでノートにメモしました。

幸福論

 今日は一日開智未来の日で、朝のアカデメイアに始まり、1時間目は中学2年「哲学」、2時間目は中学3年「哲学」、4時間目は中学1年「哲学」、5時間目は高校1年「哲学」と、開智未来の日常を送っています。
 開校以来、この生活が基本だったので、ほっとするような、自分に戻ったような気分です。
 この日常の中で、生徒たちをどのように育てるかを各学年の先生方と話し合う時間が、私にとって一番幸せな時間です。アカデメイアで真剣に勉強に励む生徒たちと同じ空間に居ることも一番幸せを感じる時間です。
 あれっ?一番幸せな時間が2つ出来てしまいました。
 先ほど「自分に戻ったような」と書きましたが、果たして自分というものは「戻る」ものなのでしょうか。
 「哲学」の授業であれば、「自分は戻るものではない。向かうものである」と生徒たちを鼓舞するでしょう。自分に戻っているようではいけませんね。
 「我に返らんと欲すれども返る我なし」
 昨日に引き続き、「自分論」でした。
 いつまでも挑戦し続け、その姿を生徒たちに見せ続けたいですね。
 これは私の幸福論です。

私は何者?

 今日は午前中は岩槻校で管理職会議。私はその会議の運営と司会を行っています。これは「理事長補佐」の仕事です。
 午後は、開智未来の顧問として、中学1年生の「田植え体験学習」を見学に行きました。明日「哲学」の授業で、田植え体験学習の振り返りを行うので、それには実際に生徒たちの姿を見なければならないからです。
 このように、今年は4つの役割を兼任しているので、その場その場で変身して過ごしています。
 私は一体何なのだろうと、アイデンティティの分裂を感じるときもあるのですが、「私(関根)」であることは変わりません。昨日のメッセージの「自分のいる場所が自分の居場所」と同じですね。
 中学・高校・大学時代にあれほど「私は何者であるか?何者になるのか?」と問い続けたのに、大人になるとその問いを忘れてしまうのは、一つの場所、一つの役割、一つの自分に安住しているからなのでしょう。
 混沌の中にこそ、自分を見出す契機がある。
 今、生徒のような気持ちになっています。
 独り言のようなメッセージですみません。