学校からのお知らせ

現地開催イベント 新型コロナ対策とお願い

現在、開智未来では、「新しい生活様式」の衛星管理マニュアルに基づき、学校生活をスタートしています。7月9日現在はバージョン3で進行中です。ホームページで公開しています。


バージョン1 https://www.kaichimirai.ed.jp/corona/corona_guide_restart/new_seikatsu
バージョン2 https://www.kaichimirai.ed.jp/corona/corona_guide_restart/new_seikatsuV2
バージョン3 https://www.kaichimirai.ed.jp/corona/corona_guide_restart/new_seikatsuV3


【今後の説明会イベントにおける3密対策】
・申込制のイベントは受付時に出欠確認、申込不要のイベントは受付時にアンケート用紙を配布し回収させていただきます。
・受付時に手指のアルコール消毒、マスク着用の確認、朝の体温および健康状態の確認をさせていただきます。(体温計・マスクは受付にも準備いたします。)
・300名収容のイベント会場は150名まで、165名収容のイベント会場は80名まで、教室での体験授業は18名までを定員とします。


【参加される方へのお願い】
・当日参加される小中学生および保護者の方は、朝の体温測定をお願いします。37度以ある方、体調のすぐれない方の参加はご遠慮願います。
・当日はマスクの着用をお願いします。
・できるかぎり1家族につき受験生と保護者1名(2名でも可)の参加でお願いいたします。

6/11最新オンライン説明会(ICT)

6月10日は大宮ソニック906会議室にて、教育関係者の皆様を対象に説明会を実施させていただきました。ご参加いただきました先生方、ありがとうございました。

なお、加藤校長の「本校におけるICTの取り組み」については教育関係者から大きい反響を呼びました。下記のURLより受験生の方、一般の方もご覧いただくことが出来ますので是非ご覧ください。

教育関係者対象説明会から抜粋「ICTの取り組み」はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=1ydFt5ZbRGg

1S学年タブレット受け渡し事前アンケート

 

1S学年のタブレットの準備が整いましたので今週末~週明けに学校で受け渡しを行いたく思います。

高価な機器であることやコロナ対応のため、保護者に学校に取りに来ていただく必要があります。

つきましては、下記より事前アンケートにご回答ください。

なお、受け渡しに際しましては、現在のタブレット、電源アダプター、コードと引き換えとなります。

アンケート締め切り 4/23 12:00(正午)

 

1S学年タブレット受け渡し事前アンケート

https://www.kaichimirai.ed.jp/moushikomi01

再掲【新入生保護者様】タブレット受け渡し事前アンケート(入力可 修復済み)

タブレット受け渡し事前アンケートに不具合がありましたが修復しました。

 

タブレットの準備が整いましたので今週末~週明けに学校で受け渡しを行いたく思います。

高価な機器であることやコロナ対応のため、保護者に学校に取りに来ていただく必要があります。

つきましては、下記より事前アンケートにご回答ください。締め切り 4/16 12:00(正午)

 

タブレット受け渡し事前アンケート

https://www.kaichimirai.ed.jp/moushikomi01

【新1S学年保護者の皆様】高等学校等就学支援金申請書類の提出日について

新1S学年保護者各位

                            開智未来高等学校 事務室

 

 

いつもお世話になっております。

先日、メールにて「高等学校等就学支援金について」の提出日について4月13日㈪へ変更のご連絡をいたしましたが、政府の緊急事態宣言発令により授業再開日も変更となったため、再度、提出日を5月7日㈭ホームルームに変更いたします。

 今後の情勢等で再度変更が生じることがあるかもしれませんが、その際はメールにてご連絡いたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

【重要】入学式につきまして

新入生保護者様 

 

先日、入学式の件につきましてはmirai-compassからのメールで概略を連絡済みですが、詳細についてご連絡します。

現段階においても、以前連絡した通り4月7日午後、規模を縮小して行います。

いろいろと制限事項があり申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

1.コロナ対応のため、入学式は、生徒と教職員のみで簡略化して行います。保護者の参列はできませんが、式の模様をライブ配信いたします。

2.新入生は、拠点駅からのスクールバス等で13:00までに登校します。(→バス時刻表

3.コロナ対応のため、自動車での来校も可としますが、保護者は式場内に入ることはできません。式の間は、自動車内または仮設控室でお待ちください。

4.教室で13:00から簡単な打ち合わせを行い、13:30から入学式となります。所要時間は30分~40分です。閉式後、各HRで諸連絡をして終了となります。(終了予定時刻14:30)

5.式のライブ配信は、Youtube Liveの限定公開機能を用いて行います。学校からのメールでURLをお知らせしますので、そのリンクをクリックすることでPCやスマートフォンでご覧いただけます。万一、Liveで見られない場合も、後日ご覧いただけます。

 

【注意事項】

1.登下校あるいは入学式、入学式後のHRではマスク着用とします。(万一忘れたり、マスク不足の折ないという場合は学校で用意しています)

2.4月6日の準備登校はありませんので、誤って登校しないようにお願いします。以前の通知に「6日に花を」とありましたが、花の持ち込みは「なし」とします。

3.本来なら6日に持ってくるべき事務的な書類がある方は、7日にお子さんに持たせてください。宿題など学習に関する提出物は予定を変更して13日提出とします。

4.学校再開は4月13日(月)となりますので、8日から12日までは自宅学習となります。家でしっかり学習してください。

5.4月13日以降のバスダイヤは、分散登校とするため入学式のダイヤとは異なります。決定しだいホームページに掲載すると同時にメールにて詳細をお知らせします。

 

以上となります。

よろしくお願いします。

 

校長