哲学    国語探究    算数探究    理科探究    社会探究  
    
Enjoy English      思考する体育(ヨガ)

体験授業

開智未来中学の先進的な授業を体験しませんか?

【概要】

日時:2019年6月9日(日)

場所:開智未来中学・高等学校
対象:小学4~6年生およびその保護者

【教科と内容】

哲学…小学生哲学
国語探究…ことばの世界へようこそ。ことばを操る達人になろう! ~基本編~
算数探究…ちょっとステキな算数
理科探究…酵素の力
社会探究…君も社会の名探偵
Enjoy English1…身体化する英語を体感しよう!
Enjoy English2…世界旅行に出かけよう!
パワーヨガ…パワーヨガでやる気スイッチON!
コンピュータ…コンピュータでパラパラ漫画を作ってみよう!

【授業の申し込み】

(1)  選択授業1と選択授業2より、1教科ずつ申し込んでください。定員に達した教科は申し込めませんので他教科を選択してください。
(2)  哲学(小学生サプリ)は必修授業です。当日は選択授業2時間と合わせ、合計3時間の授業を受けることができます。
(3)申込みはこちらから>>>

【授業の定員】([ ]内の数字が各講座の定員です)
選択授業1 
 国語探究[26]  算数探究[26]  理科探究[26]  社会探究[26]
 Enjoy English1[26]  パワーヨガ[26]  コンピュータ[26]
選択授業2
 国語探究[26]  算数探究[26]  理科探究[26]  社会探究[26]
   Enjoy English2
[26]  コンピュータ[26]
 
【日程】

 1限 9:30~10:00
 哲学(小学生サプリ)
 2限10:15~10:55  選択授業1
  国語探究、算数探究、理科探究、社会探究
  Enjoy English1、パワーヨガ、コンピュータから1科目選択
 3限11:05~11:45  選択授業2
  国語探究、算数探究、理科探究、社会探究
  Enjoy English2、コンピュータから1科目選択

※学校説明会を10:10以降、同時進行で実施します。
※Enjoy English1,Enjoy English2以外の科目は、2限と3限で同一内容となります。
※パワーヨガは2限のみの開講です。
※希望人数によって、時間割が変更になる場合があります。

哲学(小学生サプリ)

頭がよくなる学習法を身につけよう



開智未来の哲学ってどんな授業なのだろう?未来スマイル、メモ・もぎ取り・うなずき、6つの授業姿勢など、開智未来独自の学びが体験できるよ。今日教わったことを小学校や塾の授業で意識すると、きっとぐんぐん成績も伸びるはず。6月・7月・9月の体験授業では、親子で全員参加プログラムとして毎回内容を変えて行います。君もメモの達人を目指そう!

国語探究
 

ことばの世界へようこそ ことばを操る達人になろう! 基本編

 国語が楽しくなるためには、ことばに秘められた力に目を向けることが必要不可欠です。国語の体験授業では、「ことばってすごい!」という気持ちを実感してもらおうと思います。さらに、開智未来の授業で実際に使っている、読解に役立つ「ことばの法則」も伝授します。
 国語が嫌いな人、点数が伸びずに悩んでいる人ほど、ぜひご参加ください。今までとは違う国語の世界を味わえるかと思います。開智未来が第一志望でなくても役立つはずです!
 
算数探究

 

ちょっとステキな算数

 算数が好きな君も嫌いな君も、開智未来の一味違った算数を体験してみよう。それはちょっと不思議な世界。魔法にかけられてワクワクがとまらなくなります。思わず「わーっ!」「えーっ!」「おーっ!」と叫びたくなってしまう瞬間を何度も感じるでしょう。

さあ、ワクワクする準備はできていますか?私たちといっしょにステキな時間を過ごしましょう。きっと忘れられない1日になりますよ!当日みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

理科探究

酵素の力

 
 開智未来の理科では、実験・観察をたくさん行います。実験・観察では観察→仮説→実験→考察の流れを大切にしており、この中で「科学的に探究する能力や態度」を獲得していきます。
 今回の授業では、「酵素」という物質について実験を行います。酵素は、食べ物の消化、体内での解毒作用、ホタルが光る、このような生きものが行う化学反応に関わっています。なぜ生物は酵素を持っているのか、酵素はどんな物質なのか、酵素が関わる様々な実験(ホタルの発光など)を通して学んでいきましょう。…お土産もあります!!
 
社会探究

 

君も社会の名探偵


 私たちは身近にある様々な「モノ」や「情報」を通して、世界のいろいろな地域と、あるいは過去の時代とつながっています。開智未来の社会科では身近にあるものを題材に、そうした「つながり」を、なぞを解くように解き明かしていくような授業を行っています。そう、まるで探偵が現場に残された証拠をもとに事件を解決していくように。

今回の授業では「お金」をテーマに知られざるお金に秘密やその歴史を解き明かしていきます。みなさんの社会の実力を、授業を通じてアップし、一人ひとりが「社会の名探偵」となりましょう!

 

Enjoy English1,2

今回は、2つの英語クラスをご用意いたします。1時間目は、小学校以外で英語の経験のない皆さんへのクラスです。2時間目は、英語をある程度経験している皆さんへのクラス(英検4級程度が目安)です。
「開智未来」の英語は“身体化する英語”です。今日は、シャイな“日本人”の殻を破って、間違いをおそれずに初めて会う人たちとも英語を使って積極的にコミュニケーションをとりましょう!
 
Enjoy English1(1時間目)「身体化する英語を体感しよう!」
担当:山崎・田中
 英語の習い事や英会話教室などの経験がなく、英語に興味関心のある小学生のみなさんが対象です。開智未来では、ペーパーだけの英語学習ではなく、英語を聴いたり話したりする日常の活動をたくさん取り入れています。最初から英語を実際に使うことが当たり前になっておけば、週に1度あるアメリカ人の先生との授業もさらに楽しく受けられ、中学2年生の時のオール・イングリッシュの宿泊学習もさらに充実したものになります。
 今回は英語の歌で発音の練習をして、そのあと「なりきり自己紹介」を行います。小学校で英語を学習している人ならそんなに難しくありません。
 この体験授業を通じて、世界への第一歩を踏み出してみましょう!先生たちのリードにしたがって、一緒に英語をたくさん口にして、開智未来の「英語を身体化させる」授業をぜひ体験してください。 
 
Enjoy English2(2時間目)「世界旅行へ出かけよう!」                   
担当:山崎・田中
 英語の習い事や英会話教室などの経験がある小学生が対象です。英検4級程度の英語力が目安です。
 今回は本校の“身体化する英語”を実体験してもらおうと思います。英語での歌で英語の発音を練習し、本校の海外のフィールドワークの画像などを交えながら、英語で簡単なやり取りをして楽しんでいただきます。開智未来の学び合いも体験できますのでお楽しみに。
 英語を話せられれば世界中を旅して、様々なものを見聞きすることができます。今回は体験授業を通じて、皆さんを世界旅行にお誘いします。パスポートもチケットも、事前の予習もいりません。一緒に壮大なたびに出かけましょう!旅の途中、英語をたくさん口にして開智未来の「英語を身体化させる」授業をぜひ体験してください。
 
また、1時間目、2時間目ともに現在開智未来中学校で行っている授業の中身もご紹介します。英語の身体化とはどのようなことをいうのか理解していただけると思います。









思考する体育

パワーヨガでやる気スイッチON!

 今回の授業では、「パワーヨガ」を通して“集中力アップのスキル”や“身体づくりの方法”を学びます。実際に“集中力をアップさせるトレーニング”や“身体をつくるトレーニング”を行うことで、自分の集中力や身体が変わるのを実感することができると思います。集中力を高めると、脳の機能が高まり、頭の回転が速くなり、また記憶力や理解力なども活性化するメリットがあります。一緒に「パワーヨガ」を行い、“やる気スイッチ”をONにしていきましょう!
 

 

コンピュータ

コンピュータでパラパラ漫画を作ってみよう! 

 

 人間の視覚には、見えた映像が消えた後でも、短い間だけ残っているように見える残像現象というものがあります。動画はこの残像現象を利用して、少しずつ違いのある静止画を高速で連続的に切り替えて表示していくことで、絵や映像を動いているように見せることができます。

 みなさんもやったことがあるかもしれませんが、本やノートのすみに、イラストを連続させるようにかき、本やノートのページをパラパラめくると、簡単なアニメーションをつくることができます。
今回は、パラパラ漫画を「パワーポイント」というソフトを使って作ってみましょう!