哲学    国語探究    算数探究    理科探究    社会探究  
    
Enjoy English      思考する体育(ヨガ)

体験授業

開智未来中学の先進的な授業を体験しませんか?

【概要】

日時:2018年9月24日(月)
場所:開智未来中学・高等学校
対象:小学4~6年生およびその保護者

【教科と内容】

哲学…小学生哲学
国語探究…開智未来式国語。ことばを操る達人になろう! ~基本編・バージョンアップ編~
算数探究…ちょっと秘密の算数
理科探究…浮力の秘密!~魔法の粉で浮沈子を浮かせる~
社会探究…社会のおともだち 秋の陣  <世界の国と中学の社会>
Enjoy English1…身体化する英語を体感しよう!
Enjoy English2…使える英語を楽しもう!
思考する体育…「脳がメキメキ活性化」アップエクササイズで身体と脳が動き出す!

【授業の申し込み】

(1)  選択授業1と選択授業2より、1教科ずつ申し込んでください。定員に達した教科は申し込めませんので他教科を選択してください。
(2)  哲学(小学生サプリ)は必修授業です。当日は選択授業2時間と合わせ、合計3時間の授業を受けることができます。
(3)申込みはこちらから>>>申込み方法詳細・申込み

【授業の定員】([ ]内の数字が各講座の定員です)
選択授業1 
 国語探究[30]  算数探究[30]  理科探究[30]  社会探究[30]
 Enjoy English1[25]  思考する体育[30]
選択授業2
 国語探究[30]  算数探究[30]  理科探究[30]  社会探究[30]
   Enjoy English2
[25]  思考する体育[30]
 
【日程】

 1限 9:30~10:00
 哲学(小学生サプリ)
 2限10:15~10:55  選択授業1
  国語探究、算数探究、理科探究、社会探究
  Enjoy English1、思考する体育から1科目選択
 3限11:05~11:45  選択授業2
  国語探究、算数探究、理科探究、社会探究
  Enjoy Englsih2、思考する体育から1科目選択

※学校説明会を10:10以降、同時進行で実施します。
※Enjoy English1,Enjoy English2以外の科目は、2限と3限で同一内容となります。
※希望人数によって、時間割が変更になる場合があります。

哲学(小学生サプリ)
頭がよくなる学習法を身につけよう

開智未来の哲学ってどんな授業なのだろう?未来スマイル、メモ・もぎ取り・うなずき、6つの授業姿勢など、開智未来独自の学びが体験できるよ。今日教わったことを小学校や塾の授業で意識すると、きっとぐんぐん成績も伸びるはず。6月・7月・9月の体験授業では、親子で全員参加プログラムとして毎回内容を変えて行います。君もメモの達人を目指そう!

国語探究
 
開智未来式国語 ことばを操る達人になろう! 基本編・バージョンアップ編

 国語が楽しくなるためには、ことばに秘められた底知れない力を感じることが重要です。国語の体験授業では、「ことばってなんだかすごい!」という気持ちを実感してもらおうと思います。さらに、開智未来で使用している国語教材を使い、論理力を身につけ、たった1時間で偏差値が2~3上がることを体感してもらいます。そんな魔法のようなことがあるのです。国語が嫌いな人、点数がとれずに悩んでいる人ほど、ぜひご参加ください。今までとは違う国語の世界を一緒に味わいましょう。 
 今回の1時間目の授業は「開智未来式国語 基本編」、2時間目の授業は「開智未来式国語 バージョンアップ編」となります。
 2時間目は、1時間目の続編となり、開智未来で実践している考え方を中心とした問題を実際に解いていきます。国語が苦手な人も、ビックリするほどできるようになりますよ。2時間目は、昨年や今年の6月、7月に実施された体験授業、または、今回の1時間目の「開智未来式国語 基本編」を体験した方がご参加下さい。今回の体験授業は、1時間目と2時間目で内容が異なるので、2回とも国語を選択することも可能です。
開智未来が第一志望でなくとも役に立つはずです!損はさせません。

算数探究


ちょっと秘密の算数

 算数が好きな君も嫌いな君も,開智未来の算数を体験してみよう.それはちょっと不思議な世界.魔法にかけられてワクワクがとまりません!あれこれやってみて…,あっ!,なんでだろう…?なるほど!

開智未来の一味違った算数ステキな時間を深い感動に包まれるこの体験授業の日は,きっと忘れられない1日となるでしょう.
実は楽しい算数とは?実は深い算数とは?開智未来の一味違った算数の体験授業で思いっきり感じ取ってみよう!


理科探究

浮力の秘密!~魔法の粉で浮沈子を浮かせる~

この夏海やプールには行きましたか?私は小学校のころ、蹴伸びで5mしか泳げなかったので、熱血先生に100m以上泳げるようにしていただきました(笑)。その時、私は知りませんでしたが、海水はプールより浮きやすいので、海で練習すればもう少し早く上達したかもしれません。実際上達しようと思ったら、そんな理屈よりもやろうという気持ちが大切です。しかし、その気持ちを支えるために楽しさを感じることはもっと大切です!今回は浮沈子を作って、遊びながら浮力の秘密をちょっと学んでみませんか?
社会探究


社会のおともだち 秋の陣  <世界の国と中学の社会>


私たちは身近にあるさまざまな「モノ」や「情報」などを通して、世界のいろいろな地域と、あるいは過去の時代とつながっています。今回の社会科の体験授業では、中学で習う「地理」「歴史」「公民」それぞれを、世界のほかの国の様子を通して体験してもらいたいと思います。この授業をとおして、社会が「暗記」ではなく「つながっていく」ものだということ、その楽しさを知ってもらえると思います!社会が好きなひとも苦手なひとも、どんなひとでもお待ちしてます!



 

Enjoy English1,2

今回は、2つの英語クラスをご用意いたします。1時間目は、英語の経験のほぼない皆さんへのクラスです。2時間目は、英語をある程度経験している皆さんへのクラスです。
「開智未来」の英語は“身体化する英語”です。今日は、シャイな“日本人”の殻を破って、この異次元空間では「外国」に行った気分で、英語を楽しくしゃべってみましょう!英語は、まずは色々な国の小さな子どもも日頃から使っている普段の言葉です。だから、「未来」では、話せる英語を目指しています。
「未来」では、ペーパーだけの英語学習ではなく、英語を聴いたり話したりする日常の活動をたくさん取り入れています。最初から英語を実際に使うことが当たり前になっておけば、ネイティヴの先生との授業ももっとエキサイティングに反応でき、中2の時のオール・イングリッシュの宿泊学習も愉快に学べること請け合いです。高2の時には海外を訪れ、講座の中で発表したり、現地高校生と英語だけでおしゃべりできたり、実際に店で買い物を楽しめたりと様々な異次元体験ができます。

Enjoy English1(1時間目)「身体化する英語を体感しよう!」
担当:宮下・山崎
英語の習い事や英会話教室などの経験がなく、英語に興味関心のある小学生のみなさんが対象です。
今回はこの体験授業を通じて、みなさんも、そういった“未来”の新しい世界の第1歩を踏み出してみましょう!今まで中1が観てきた映画等の映像も交え、ゲームや歌を通じて英語をたくさん口にして、開智未来の「英語を身体化させる」授業をぜひ体験してみてくださいね。
また、「英語入試」で中身もちょっとだけ覗いてもらいます。少し英語を知っているから、逆に間違ったら恥ずかしいなどと心配になることはありません。人は新しいことに挑むときには、必ず思いもかけぬしくじりや失敗をするものです。そんな“へま”をできる人は、勇気ある国際人です。今日という日を、未来の地球平和大使として、その大きな1歩を踏み出す記念日にしてみませんか?

Enjoy English2(2時間目)「使える英語を楽しもう!」                   
担当:山崎・宮下
英語の習い事や英会話教室などの経験が少しでもある小学生が対象です。今回は本校の“身体化する英語”を実体験してもらおうと思います。英語での自己紹介から歌を始め、本校の海外のフィールド・ワークの映像を交えながら、ほぼオール・イングリッシュで、リラックスして英語で簡単なやり取りをしながら楽しんでもらいたいと思います。
また、今回は特別に、本校の「英語入試」でポイントとなる「リスニング」なり「文法・英作文問題」の“仮想体験”をしてもらおうとも目論んでいます。皆さんの世代が6年後に受けることになる新「大学共通テスト」への登竜門につながる英語学習を体感できます。それから大事なことは・・・簡単な英語でも、あなたが伝えようと、気持ちを込めて、笑顔で話せば、あなたが世界を平和にできるということです。









思考する体育

「脳がメキメキ活性化」アップエクササイズで身体と脳が動き出す!

脳が活性化していると、すっきりと頭が冴えて回転が速くなり、ひらめきやアイディアもどんどん出てきます。そんな状態を自分でつくりだせたらいいと思いませんか?
身体=心(脳)。身体と心は密接に関わっています。効率よく身体を動かすことで、血液の循環が良くなり、脳への血流が増加するということはもちろん、やる気ホルモン(脳内物質)が分泌し、脳の活性化に大きな役割を果たします。
音楽に合わせて、効率的に身体をほぐし、脳を活性化させましょう!誰もが簡単にできるエクササイズを教えます。一緒に身体をほぐし、身体と心の変化を感じましょう!!