哲学    国語探究    算数探究    理科探究    社会探究  
    
Enjoy English   パワーヨガ

体験授業

開智未来中学の先進的な授業を体験しませんか?


【概要】

日時:2019年9月23日(祝)
場所:開智未来中学・高等学校
対象:小学4~6年生およびその保護者

【教科と内容】

哲学…小学生哲学
国語探究…日本語マイスターになろう! ~国語科と関根顧問による新企画です
算数探究…ちょっとステキな算数
理科探究…身近なもので電池を作ろう
社会探究…うどんから分かる食文化と歴史
Enjoy English1…英語で自己紹介ができるようになろう!
Enjoy English2…英語でカルタゲームを楽しもう!
コンピュータ…プログラミングで正多角形をかいてみよう!
パワーヨガ…脳がメキメキ活性化!


【授業の申し込み】

(1)  選択授業1と選択授業2より、1教科ずつ申し込んでください。定員に達した教科は申し込めませんので他教科を選択してください。
(2)  哲学(小学生サプリ)は必修授業です。当日は選択授業2時間と合わせ、合計3時間の授業を受けることができます。
(3)申込みはこちらから>>>

【授業の定員】([ ]内の数字が各講座の定員です)
選択授業1 
 国語探究[26]  算数探究[26]  理科探究[28]  社会探究[26]
 Enjoy English1[26]  コンピュータ[26]  パワーヨガ[26]
選択授業2
 国語探究[26]  算数探究[26]  理科探究[28]  社会探究[26]
   Enjoy English2
[26]  コンピュータ[26]
 
【日程】

 1限 9:30~10:00
 哲学(小学生サプリ)
 2限10:15~10:55  選択授業1
  国語探究、算数探究、理科探究、社会探究
  Enjoy English1、コンピュータ、パワーヨガから1科目選択
 3限11:05~11:45  選択授業2
  国語探究、算数探究、理科探究、社会探究
  Enjoy English2、コンピュータから1科目選択

※学校説明会を10:10以降、同時進行で実施します。
※Enjoy English1,Enjoy English2以外の科目は、2限と3限で同一内容となります。
※希望人数によって、時間割が変更になる場合があります。

哲学(小学生サプリ)

頭がよくなる学習法を身につけよう



開智未来の哲学ってどんな授業なのだろう?未来スマイル、メモ・もぎ取り・うなずき、6つの授業姿勢など、開智未来独自の学びが体験できるよ。今日教わったことを小学校や塾の授業で意識すると、きっとぐんぐん成績も伸びるはず。6月・7月・9月の体験授業では、親子で全員参加プログラムとして毎回内容を変えて行います。君もメモの達人を目指そう!

国語探究
 

日本語マイスターになろう! (国語科と関根顧問による新企画です。)

 国語の勉強はもちろんのこと、それ以外の教科を勉強するときであっても、私たちは日本語を使って考えたり理解したりしています。あるいは、勉強以外の場面でも、人とコミュニケーションをとるときや、さらには1人で静かに物思いにふけるときでさえ、私たちは日本語を使ってそれらのことを行っています。
 日本語を上手に使いこなす「日本語マイスター」になれば、人生のあらゆる場面がより豊かなものになることでしょう。ぜひみなさんも、関根顧問と一緒に日本語マイスターを目指しましょう!
算数探究

 

ちょっとステキな算数

 算数が好きな君も嫌いな君も、開智未来の一味違った算数を体験してみよう。それはちょっと不思議な世界。魔法にかけられてワクワクがとまらなくなります。思わず「わーっ!」「えーっ!」「おーっ!」と叫びたくなってしまう瞬間を何度も感じるでしょう。

さあ、ワクワクする準備はできていますか?私たちといっしょにステキな時間を過ごしましょう。きっと忘れられない1日になりますよ!当日みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

理科探究

身近なもので電池を作ろう

  みなさんは、台所にあるものを使ってプロペラを回したり、LEDを光らせたりすることができるのを知っていますか?今回の体験授業の主役はアルミホイルとみなさんです!
 自分で電池を作ることによって、理科の楽しさと達成することの喜びを感じてもらいます。
 そして、開智未来の理科に興味を持ってもらいたいと思います。
 
 
 
 
社会探究

 

うどんから分かる食文化と歴史

 みなさん、カップうどんを食べたことはありますか?中には好きで食べている人もいることでしょう。そのカップうどんのような身近なものにも、実は社会科の学びのタネが隠れています。
 今回の体験授業では、そのカップうどんを題材にして、東西の食文化の違いやその背景にある歴史的な知識を手に入れます。
 うどん好きはぜひ、社会科へ!

 

Enjoy English1,2

 
 今回は、2種類の英語のクラスを開講します。1時間目は、英語の学習経験が少ない方のためのクラスです。2時間目は、すでにある程度の英語学習を進めている方(英検4級~3級程度)を対象としたクラスです。
 開智未来での英語学習のモットーは、「身体化する英語」です。英語学習で大切なのは、教科書や問題集で新しい知識を覚えるだけでなく、学習した英語を聞いたり話したりする中で、実際に使ってみることです。開智未来では、英語を体に浸み込ませるために、普段の授業からこうした活動をたくさん取り入れています。開智未来の「英語を身体化させる授業」をぜひ体験してみてくださいね。
 
Enjoy English1(1時間目)「英語で自己紹介ができるようになろう!」
 「英語の習い事や英会話教室などの経験はないけれど、英語には大いに興味がある!」!という小学生のみなさんを対象とした講座です。この講座では、英語での自己紹介に挑戦し、体験授業に参加した友達と英語で書かれた名刺カードを交換するゲームを楽しんでもらいます。気分はニューヨークのビジネスマン!
 
Enjoy English2(2時間目)「英語でカルタゲームを楽しもう!」
 英会話教室や塾などで、すでに英語の学習を始めている小学生のみなさんを対象とした講座(英検4~3級程度)です。この講座では、みなさんの先輩である開智未来の中学1年生が、これまでの授業で活用してきた学習方法の一部を体験してもらいます。英語でのカルタゲームに参加する中で、楽しみながら英語の単語を覚えたり、一般動詞を使った文を習得したりしてもらいます。



パワーヨガ

「脳がメキメキ活性化」パワーヨガで身体と脳が動き出す!

 脳が活性化していると、すっきりと頭が冴えて回転が速くなり、ひらめきやアイディアもどんどん出てきます。そんな状態を自分で作り出せたらいいと思いませんか?
 身体=心(脳)。身体と心は密接に関わっています。ヨガによる深い呼吸によって集中力を高め、効率よく身体を動かすことで、全身の血液循環を良くし、脳への血流を増加させます。すると、やる気ホルモン(脳内物質)が分泌し、脳の活性化に大きな役割を果たします。
 音楽に身をゆだね、効率的に身体をほぐし、脳を活性化させましょう!ヨガをやったことがなくても、ポイントを押さえれば、簡単にできるようになります。一緒にパワーヨガを行い、身体と心の変化を感じましょう!
 
コンピュータ

プログラミングで正多角形をかいてみよう! 

 

 みなさんは「プログラミング」という言葉を聞いたことはありますか?プログラミングとはコンピュータに「こういうことをしてほしい!」という指示を伝えることです。
 プログラミングと聞くと、なんか難しそうに感じる人もいるかもしれません。でも、大丈夫!実は、小学生のみなさんでもプログラミングを簡単にすることができるんです!
 今回は、プログラミングで正多角形をかいてみようと思います。どうやってコンピュータでプログラミングをしたら正多角形がかけるかということを、算数の知識を使いながら、開智未来の授業で積極的に行っている「学びあい」とコンピュータを用いた実習を通して、みなさんで考えたいと思います。
 授業の最後では、自分が好きな絵をプログラミングでかいてもらい、それを印刷して持って帰ってもらいたいと考えています。
 コンピュータが好きな人、算数が好きな人、プログラミングに興味がある人、あるいはコンピュータや算数に苦手意識があるが挑戦してみたい人、みんな大歓迎です!
 この体験授業を通して、コンピュータにも算数にも強くなりましょう!

 

持ち物:定規・分度器

≫ページのトップに戻る