体験授業

開智未来中学の先進的な授業を体験しませんか?

 


【概要】

日時:2020年9月22日(火・祝) 
対象:小学4~6年生およびその保護者

※今回は6月のオンライン体験授業や7月の体験授業とは異なる内容で行います。ぜひ、ご参加ください。

【教科と内容】

哲学…小学生サプリ
国語探究… ことばの力を育てよう
算数探究…ちょっと秘密の算数
理科探究…ミニモーターをつくろう! 磁石の上でコイルが回転するのは何故?
社会探究…モノポリーで学ぶ!資本主義と社会主義
Enjoy English…Let's learn "Speech Skills"!(1時間目のみ)
パワーヨガ…「脳がメキメキ活性化」パワーヨガで身体と脳が動き出す!(2時間目のみ)
コンピュータ…プログラミングで通学路を考えよう


【授業の申し込み】

(1) 選択授業1と選択授業2より、1教科ずつ申し込んでください。定員に達した教科は申し込めませんので他教科を選択してください。
(2) 哲学(小学生サプリ)は必修授業です。当日は選択授業2時間と合わせ、合計3時間の授業を受けることができます。
(3)申込みはこちらから>>>


>>>>><<<<<

 

【授業の定員】([ ]内の数字が各講座の定員です)
選択授業1 
 国語探究[16]  算数探究[16]  理科探究[16]  社会探究[16]
 Enjoy English[16]  コンピュータ[16] 


選択授業2
 国語探究[16]  算数探究[16]  理科探究[16]  社会探究[16]
 コンピュータ[16]  パワーヨガ[16]

※先着順で定員になり次第、各教科の申し込みを締め切ります。
※コロナウィルス予防のため、定員を例年より減らしております。

 

【日程】
1限 9:30~10:00
 哲学(小学生サプリ)
2限10:15~10:55  選択授業1
  国語探究、算数探究、理科探究、社会探究
  Enjoy English、コンピュータから1科目選択
3限11:05~11:45  選択授業2
  国語探究、算数探究、理科探究、社会探究
  コンピュータ、パワーヨガから1科目選択
※学校説明会を10:10以降、同時進行で実施します。
※希望人数によって、時間割が変更になる場合があります。

 

 

 

 

 ≫ページのトップに戻る

哲学(小学生サプリ)

頭がよくなる学習法を身につけよう



 開智未来の哲学ってどんな授業なのだろう?
 未来スマイル、メモ・もぎ取り・うなずき、6つの授業姿勢など、開智未来独自の学びが体験できるよ。今日教わったことを小学校や塾の授業で意識すると、きっとぐんぐん成績も伸びるはず。君もメモの達人を目指そう!

 

 

 

【6/14配信オンライン体験授業・哲学】
https://www.youtube.com/watch?v=rcYU522d5tc&feature=youtu.be

国語探究
 

ことばの力を育てよう

 国語の楽しさを味わうためには、ことばに秘められた力に目を向けることが必要不可欠です。国語の体験授業では、「ことばってすごい!」という気持ちを実感してもらおうと思います。実際に開智未来の授業では、「ことばの力」を意識させながら、読解力の向上に励んでいます。

 今回の体験授業では、読解力向上にも必須である語彙(ごい)に関わる内容を取り上げ、似ている言葉、反対の言葉などを考えていただきながら、ことばの世界を広げていきましょう。

 言葉を正しく読み取り、豊かに表現できることは、国語に限らず、全ての科目において求められます。だから、多くの方々の参加をお待ちしております。一緒に楽しくことばについて育みましょう。

 

算数探究

 

ちょっと秘密の算数

 算数が好きな君も嫌いな君も,開智未来の一味違った算数を体験してみよう.それはちょっと不思議な世界.魔法にかけられてワクワクがとまらなくなります.思わず「わーっ!」「えーっ!」「おーっ!」と叫びたくなってしまう瞬間を何度も感じるでしょう.

 さあ,ワクワクする準備はできていますか?私たちといっしょにステキな時間を過ごしましょう.きっと忘れられない1日になりますよ!当日みなさんにお会いできるのを楽しみにしています.

 

 

 

理科探究

ミニモーターをつくろう! 磁石の上でコイルが回転するのは何故?

 
 
 磁石の上で小さなコイルに電流を流すと…?
 クルクル回転します。不思議ですね!
 シンプルな実験ですが、ある重要な物理法則が関係しています。
 理科では疑問を持つことが何より大切です。
 「どうして?⇒なるほど!」を一緒に体験しましょう。 
 
 
 
 
社会探究

モノポリーで学ぶ!資本主義と社会主義

 

 みなさんは、「モノポリー」というボードゲームを知っていますか?お金を使って土地を買い、その土地を元手にさらにお金を増やしていくゲームです。

 このボードゲームをアレンジして、お金の世界(「経済」といいます)の勉強をしていきたいと思います。

 ゲーム感覚でかしこくなろう!

 

Enjoy English
Let's learn "Speech Skills"!

 
Do you want to make a speech in English?
You can learn speech skills in this class.
You do not have to worry about your English ability.
Let's try to make a speech in English like an American!


英語でスピーチできたらいいなあ、と思ったことはありませんか?
この授業ではスピーチのスキル(技術)を学びます。
ある程度英語が読めれば大丈夫!
シャイな自分のからをやぶって、アメリカ人になったつもりでカッコよく英語を話しましょう!

 
 
パワーヨガ
「脳がメキメキ活性化」パワーヨガで身体と脳が動き出す!


 脳が活性化していると、すっきりと頭が冴えて回転が速くなり、ひらめきや
アイディアもどんどん出てきます。そんな状態を自分でつくりだせたらいいと思いませんか?

 身体=心(脳)。身体と心は密接に関わっています。ヨガによる深い呼吸によって集中力を高め、効率よく身体を動かすことで、全身の血液循環を良くし、脳への血流を増加させます。すると、やる気ホルモン(脳内物質)が分泌し、脳の活性化に大きな役割を果たします。

 音楽に身をゆだね、効率的に身体をほぐし、脳を活性化させましょう!ヨガをやったことがなくても、ポイントを押さえれば、簡単にできるようになります。一緒にパワーヨガを行い、身体と心の変化を感じましょう!!
 
 ※動きやすい服装でご参加ください。
 暑さ対策(タオル・水分補給):校内にも飲み物の自販機あり
 
 
 
コンピュータ

プログラミングで通学路を考えよう

 

 みなさんは、「プログラミング」という言葉を聞いたことはありますか?プログラミングとはコンピュータに「こういうことをしてほしい!!」っていう指示を伝えることです。プログラミングと聞くと、なんか難しそうって思う人もいるかもしれません。でも、大丈夫!実は、小学生のみなさんでもプログラミングを簡単にすることができるのです。

 今回の体験授業では、プログラムの基本的な処理である「順次処理」「繰り返し処理」「分岐処理」とう考え方について、「通学路」を題材に体験的に学んでいきます。

「家にいる女の子を、学校に登校させる」ということがミッションです。みなさんのプログラミングで、女の子を無事に学校に登校させることができるのか?一緒に考えていきましょう。

 

 

 

≫ページのトップに戻る