中学体験授業

開智未来中学校の先進的な授業を体験しませんか?

【概要】
日時:2021年6月13日(日)
対象:小学4~6年生およびその保護者

【講座一覧】

講座名担当者タイトル
哲学関根顧問

小学生サプリ

~頭がよくなる学習法を身につけよう~

国語探究遠藤(聖)教諭作文バトルで論理的思考力の飛躍的アップ!!
算数探究西尾教諭ちょっと秘密の算数
理科探究新居教諭ブーメランを作って飛ばそう!!
社会探究吉岡教諭人類史と感染症

Enjoy English

(1時間目のみ)

西村教諭英語でランニングマンを身体化しよう☆

パワーヨガ

(2時間目のみ)

遠藤(紗)教諭パワーヨガでやる気スイッチON!
コンピュータ木島教諭コンピュータでパラパラ漫画を作ってみよう!

【授業の定員】([ ]内の数字が各講座の定員です)
選択授業1
国語探究[20]  算数探究[20]  理科探究[20]  社会探究[20]          Enjoy English[20]  コンピュータ[20]

選択授業2
国語探究[20]  算数探究[20]  理科探究[20]  社会探究[20] コンピュータ[20]  パワーヨガ[20]

※先着順で定員になり次第、各教科の申し込みを締め切ります。
※コロナウィルス感染拡大防止の観点から、定員を例年より減らしております。

【日程】
1限   9:30~10:00  哲学(小学生サプリ)(2会場時間差実施)
2限 10:15~10:55  選択授業1
(国語探究、算数探究、理科探究、社会探究、Enjoy English、コンピュータから1科目選択)
3限 11:05~11:45  選択授業2
(国語探究、算数探究、理科探究、社会探究、コンピュータ、パワーヨガから1科目選択)

※学校説明会を10:10以降、同時進行で実施します。
※希望人数によって、時間割が変更になる場合があります。


【授業の申し込み】

(1) 選択授業1と選択授業2より、1教科ずつ申し込んでください。定員に達した教科は申し込めませんので他教科を選択してください。
(2) 哲学(小学生サプリ)は必修授業です。当日は選択授業2時間と合わせ、合計3時間の授業を受けます。

(3)スクールバスを栗橋駅西口・加須駅北口より運行します。登校便の出発時間は8時40分です。下校便も、終了時間に合わせて運行します。

(4) 5月13日申し込み開始です。

(5)各選択授業、定員達し次第受付終了となります。

哲学【担当:関根顧問】
「小学生サプリ~頭がよくなる学習法を身につけよう~」

 開智未来の哲学ってどんな授業なのだろう?  未来スマイル、メモ・もぎ取り・うなずき、6つの授業姿勢など、開智未来独自の学びが体験できるよ。今日教わったことを小学校や塾の授業で意識すると、きっとぐんぐん成績も伸びるはず。君もメモの達人を目指そう!

国語探究【担当:国語科 遠藤(聖)教諭】
「作文バトルで論理的思考力の飛躍的アップ!!」

 文章を正しく読むうえで欠かせないのが、論理的思考力。どんな文章でも、内容の筋道をつかもうとするとき、文と文のつながりをとらえる力が大切になってきます。今回は、ゲーム形式で楽しく、競争しながら、文同士のつながり方を学習し、みなさんの論理的思考力の向上をお手伝いしたいと思います。持ち物は筆記用具だけでOK!

算数探究【担当:数学科 西尾教諭】
「ちょっと秘密の算数」

みなさんは算数に対してどんな印象を持っていますか?「基本問題はできるけど応用問題は出来ない」、「算数ってつまらなくてやだなあ」など、人によってさまざまな印象を持っていると思います。開智未来の体験授業では、ゲームを通して算数のさまざまな問題に対応するための「秘密」の方法や算数の本当の面白さを伝えます。それでは、ゲーム、スタート!

理科探究【担当:理科(物理) 新居教諭】
「ブーメランを作って飛ばそう!!」

ブーメランを飛ばしたことはありますか? ブーメランは,オーストラリアの先住民であるアボリジニーが狩りのために作り出された道具です。上手に大空に投げることができれば,ブーメランはくるっと旋回して自分の手元に戻ってきます。ではどうして戻ってくるのでしょうか。もどってくるブーメランを作りたくありませんか? ブーメランは「空飛ぶコマ」。コマのように回転しているものにはどのような力がはたらき,空気がどのように作用するのか。この二つを理解して,自分だけのオリジナルブーメランを作ろう!

社会探究【担当:社会科 吉岡教諭】
「人類史と感染症」

現在、世界を変えつつある「新型コロナウイルス」。すごく怖いですよね。これ以外にも、人類の歴史をさかのぼれば、感染症によって歴史が動いたということが何度もありました。今回、社会科の授業ではそんな「感染症の歴史」を振り返りつつ、感染症を「正しく知り」「正しく向き合う」ことについて、皆さんと一緒に考えたいと思います。昨年度のバージョンアップ版です。

Enjoy English【担当:英語科 西村教諭】
「英語でランニングマンを身体化しよう☆」

 英語は「ツール(道具)である」と、開智未来では考えています。英語を学ぶことが最終目標ではなく、英語を通じて、何かを身に着けるべきだと考えているのです。今回は、英語を使いながら、みなさんにダンスの“ある動き”を学んでもらいます。知っていますか、「running man(ランニングマン)」という動きを。ダンスの基本ステップで、ダンス動画でもよく使われるノリのいい動きです。楽しく踊り、かつ授業後にみなさんに残るものがある、そんな授業にしたいと思っています。Let’s enjoy dancing! 当日は動きやすい服装でご参加ください。(スカート不可、体育館シューズ・タオル・水筒やペットボトル持参、マスク着用)

パワーヨガ【担当:保健体育科 遠藤(紗)教諭】
「パワーヨガでやる気スイッチON!」

今回の授業では、「パワーヨガ」を通して“集中力アップのスキル”や“身体づくりの方法”を学びます。心のコントロールに密接な関係がある「呼吸法」を通して実際に自分の心の変化を感じましょう。また、正しい姿勢を維持するために必要な、体の軸となる体幹を鍛えます。自分の集中力や身体が変わるのを実感することができると思います。集中力が高まると、脳の機能が高まり、頭の回転が速くなり、また記憶力や理解力なども活発になります。一緒に「パワーヨガ」を行い、“やる気スイッチ”をONにしていきましょう!保護者の方も一緒に参加できるプログラムです。当日は動きやすい服装でご参加ください。(スカート不可、タオル・水筒やペットボトル持参、マスク着用)

コンピュータ【担当:情報科・数学科 木島教諭】
「コンピュータでパラパラ漫画を作ってみよう!」

人間の視覚には、見えた映像が消えた後でも、短い間だけ残っているように見える残像現象というものがあります。動画はこの残像現象を利用して、少しずつ違いのある静止画を高速で連続的に切り替えて表示していくことで、絵や映像を動いているように見せています。 みなさんもやったことがあるかもしれませんが、本やノートのすみに、イラストを連続させるようにかき、本やノートのページをパラパラめくると、あたかも動画のように見えます。 今回は、その原理を利用し、パラパラ漫画を「パワーポイント」というソフトを使って作ってみましょう! 作った作品は印刷して持ち帰ることができます。