中学体験授業

開智未来中学校の先進的な授業を体験しませんか?

【概要】
日時:2021年9月23日(木・祝)
対象:小学4~6年生およびその保護者

【講座一覧】

講座名担当者タイトル
哲学関根顧問

小学生サプリ

~頭がよくなる学習法を身につけよう~

国語探究島田教諭敬語マスターになろう!
算数探究西尾教諭ちょっと秘密の算数
理科探究遠藤講師空気の力を使ってマジックをしよう!
社会探究宮入教諭

社会のお友達 

-国名と国旗から地理・歴史・公民を知ろう-

Enjoy English

(1時間目のみ)

廣瀬教諭私たちは地球にいつまで住めるの?

パワーヨガ

(2時間目のみ)

清水講師

「脳がメキメキ活性化」

パワーヨガで身体と脳が動き出す!

コンピュータ木島教諭プログラミングを使って安全な信号機をつくろう!

【授業の定員】([ ]内の数字が各講座の定員です)
選択授業1
国語探究[16]  算数探究[16]  理科探究[16]  Enjoy English[16]  コンピュータ[16]

選択授業2
国語探究[16]  算数探究[16]  理科探究[16]  社会探究[16] コンピュータ[16]  パワーヨガ[16]

※先着順で定員になり次第、各教科の申し込みを締め切ります。
※コロナウィルス感染拡大防止の観点から、定員を例年より減らしております。

【日程】
1限   9:30~10:00  哲学(小学生サプリ)
2限 10:15~10:55  選択授業1
(国語探究、算数探究、理科探究、社会探究、コンピュータ、パワーヨガから1科目選択)
3限 11:05~11:45  選択授業2
(国語探究、算数探究、理科探究、社会探究、コンピュータ、パワーヨガから1科目選択)

※学校説明会を10:10以降、同時進行で実施します。
※希望人数によって、時間割が変更になる場合があります。


【授業の申し込み】

(1) 選択授業1と選択授業2より、1教科ずつ申し込んでください。定員に達した教科は申し込めませんので他教科を選択してください。
(2) 哲学(小学生サプリ)は必修授業です。当日は選択授業2時間と合わせ、合計3時間の授業を受けます。

(3)スクールバスを栗橋駅西口・加須駅北口より運行します。登校便の出発時間は8時40分です。下校便も、終了時間に合わせて運行します。

(4) 8月25日申し込み開始です。

(5)各選択授業が定員達していなくても、全体70組の申し込みで締め切らせていただきます。

(6)中学オープンスクールでも、ミニ体験授業を実施する予定です。

哲学【担当:関根顧問】
「小学生サプリ~頭がよくなる学習法を身につけよう~」

 開智未来の哲学ってどんな授業なのだろう?  未来スマイル、メモ・もぎ取り・うなずき、6つの授業姿勢など、開智未来独自の学びが体験できるよ。今日教わったことを小学校や塾の授業で意識すると、きっとぐんぐん成績も伸びるはず。君もメモの達人を目指そう!

国語探究【担当:国語科 島田教諭】
「敬語マスターになろう!」

敬語を正しく使えていますか? 敬語を使うことは、相手を高めることはもちろん、結果として自分を高めることにもなるのです。中学入試でもよく出題される敬語。また今後の日常生活でも多く使うことになります。一緒に楽しく学んで敬語マスターになりましょう。

算数探究【担当:数学科 西尾教諭】
「ちょっと秘密の算数」

算数が好きな君も嫌いな君も,開智未来の一味違った算数を体験してみよう.それはちょっと不思議な世界.魔法にかけられてワクワクがとまらなくなります.思わず「わーっ!」「えーっ!」「おーっ!」と叫びたくなってしまう瞬間を何度も感じるでしょう.  さあ,ワクワクする準備はできていますか?私たちといっしょにステキな時間を過ごしましょう.きっと忘れられない1日になりますよ!当日みなさんにお会いできるのを楽しみにしています.

理科探究【担当:理科 遠藤講師】
「空気の力を使ってマジックをしよう!」

 地球上の空気は、実はとても大きな力を持っているんです。この空気の力を借りて、私たちの身の回りには様々な便利なものが作られています。 今回の授業では、空気が持っている力を体感してもらいたいと思います。ぜひ一緒にタネも仕掛けもないマジックに挑戦してみましょう!

社会探究【担当:社会科 宮入教諭】
「社会のお友達  -国名と国旗から地理・歴史・公民を知ろう-」

 普段、何気ない場面で目にすることがある国旗。オリンピックの表彰式や道ばたのレストランなどでも飾られていますね。私たちは様々な国の国旗を見ているけれど、気にとめることもなく、通り過ぎてしまいます。せっかくだから、ちょっと足を止めてじっくり観察してみましょう。実は、国旗にはその国の歴史や政治制度がたくさん隠されているんです。国旗と国名から、知識の扉を開けて、世界を旅しよう!!

Enjoy English【担当:英語科 廣瀬教諭】
「私たちは地球にいつまで住めるの?」

「SDGs」って何?
「持続可能な社会」ってどんな社会? 近年、地球温暖化が進み、日本各地で自然災害が多発しています。ニュース番組や新聞等を通して、多くの被災者の状況を見たり、聞いたりしている人も多いことと思います。 いま私たちにできる事は何でしょうか? 年齢や性別は関係ありません。 今日は、体験授業を通して、身近なところから「自分達ができること」を探してみましょう!

パワーヨガ【担当:保健体育科 清水講師】
「“脳がメキメキ活性化”パワーヨガで身体と脳が動き出す!」

脳が活性化していると、すっきりと頭が冴えて回転が速くなり、ひらめきやアイディアもどんどん出てきます。そんな状態を自分でつくりだせたらいいと思いませんか? 身体=心(脳)。身体と心は密接に関わっています。ヨガによる深い呼吸によって集中力を高め、効率よく身体を動かすことで、全身の血液循環を良くし、脳への血流を増加させます。すると、やる気ホルモン(脳内物質)が分泌し、脳の活性化に大きな役割を果たします。 音楽に身をゆだね、効率的に身体をほぐし、脳を活性化させましょう!ヨガをやったことがなくても、ポイントを押さえれば、簡単にできるようになります。一緒にパワーヨガを行い、身体と心の変化を感じましょう!! 保護者の方もご一緒に参加できます。 動きやすい服装でご参加ください。(タオル・飲み物持参)

コンピュータ【担当:情報科・数学科 木島教諭】
「プログラミングを使って安全な信号機をつくろう!」

みなさんは、「プログラミング」という言葉を聞いたことはありますか?プログラミングとはコンピュータに「こういうことをしてほしい!!」っていう指示を伝えることです。プログラミングと聞くと、なんか難しそうって思う人もいるかもしれません。でも、大丈夫!実は、小学生のみなさんでもプログラミングを簡単にすることができるのです。 今回の体験授業では、毎日みている信号機が、なぜきまり正しく自動的に動いているのか、自動車用信号機や歩行者専用信号機など他の信号機と組み合わされて点滅していることに着目し、実際にコンピュータによって信号機を作る体験を通して、信号機をプログラミングによって制御できることや制御することによって便利な道具になっていることを学習していきます。