中学体験授業

開智未来中学校の先進的な授業を体験しよう!

【概要】
日時:2022年6月12日(日)
対象:小学4~6年生およびその保護者

【講座一覧】

講座名担当者タイトル
哲学関根顧問

小学生サプリ

~頭がよくなる学習法を身につけよう~

国語探究島田教諭敬語マスターになろう!
算数探究篠塚講師ちょっと秘密の算数
理科探究新居教頭補佐

ブーメランを作って飛ばそう!!

社会探究柘植教諭

お金から見える世界の姿

情報木島教諭プログラミングでエアコンをコントロールしよう!
体育遠藤教諭リズムダンスで脳トレ!★
英語西村教諭英語でダンスステップを身体化しよう☆

授業の定員】([ ]内の数字が各講座の定員です)
選択授業1
国語探究[25]  算数探究[24]  理科探究[25]  情報[25]  英語[25]

選択授業2
算数探究[24]  理科探究[25]  社会探究[25]  情報[25]  体育[25]

※先着順で定員になり次第、各教科の申し込みを締め切ります。

【日程】
1限   9:30~10:00  哲学(小学生サプリ)
2限 10:15~10:55  選択授業1
3限 11:05~11:45  選択授業2

※学校説明会を10:10以降、同時進行で実施します。
※希望人数によって、時間割が変更になる場合があります。


【授業の申し込み】

(1) 選択授業1と選択授業2より、1教科ずつ申し込んでください。定員に達した教科は申し込めませんので他教科を選択してください。
(2) 哲学(小学生サプリ)は必修授業です。当日は選択授業2時間と合わせ、合計3時間の授業を受けます。

(3)スクールバスを栗橋駅西口・加須駅北口より運行します。登校便の出発時間は8時40分です。下校便も、終了時間に合わせて運行します。

哲学【担当:関根顧問】
「小学生サプリ~頭がよくなる学習法を身につけよう~」

 開智未来の哲学ってどんな授業なのだろう?  未来スマイル、メモ・もぎ取り・うなずき、6つの授業姿勢など、開智未来独自の学びが体験できるよ。今日教わったことを小学校や塾の授業で意識すると、きっとぐんぐん成績も伸びるはず。君もメモの達人を目指そう!

国語探究【担当:国語科 島田教諭】
「敬語マスターになろう!」

敬語を正しく使えていますか? 敬語を使うことは、相手を高めることはもちろん、結果として自分を高めることにもなるのです。中学入試でもよく出題される敬語。今後の日常生活でも多く使うことになります。今回の講座では、敬語の正しい使い方を知ったうえで、わざと間違えてみることもしてみます。誤った敬語の使われ方を見聞きして、「間違っている!」という感覚を持つことができたら、もう敬語は完璧になっていることでしょう。一緒に楽しく学んで敬語マスターになりましょう。

算数探究【担当:数学科 篠塚講師】
「ちょっと秘密の算数」

みなさんは算数に対してどんな印象を持っていますか?「基本問題はできるけど応用問題は出来ない」、「算数ってつまらなくていやだなあ」など、人によってさまざまな印象を持っていると思います。開智未来の体験授業では、ゲームを通して算数のさまざまな問題に対応するための「秘密」の方法や算数の本当の面白さを伝えます。それでは、ゲーム、スタート!

理科探究【担当:理科(物理) 新居教頭補佐】
「ブーメランを作って飛ばそう!!」

ブーメランを飛ばしたことはありますか? ブーメランは,オーストラリアの先住民であるアボリジニーが狩りのために作り出された道具です。上手に大空に投げることができれば,ブーメランはくるっと旋回して自分の手元に戻ってきます。ではどうして戻ってくるのでしょうか。もどってくるブーメランを作りたくありませんか? ブーメランは「空飛ぶコマ」。コマのように回転しているものにはどのような力がはたらき,空気がどのように作用するのか。この二つを理解して,自分だけのオリジナルブーメランを作ろう!

社会探究【担当:社会科 柘植教諭】
「お金から見える世界の姿」

皆さん社会は好きですか?苦手な人はきっと「暗記」するのが苦手なのではないのでしょうか。社会の楽しさは「暗記」ではなく、ものごとが繋がって「なるほど!」と分かっていく事にあります。今回の授業では、一番身近で嫌いな人が居ない「お金」を使って世界を見ていきます。きっと「社会って面白い!」と感じて帰れると思いますよ!

情報(コンピュータ)【担当:情報科・数学科 木島教諭】
「プログラミングでエアコンをコントロールしよう!」

 みなさんは、「プログラミング」という言葉を聞いたことはありますか?プログラミングとはコンピュータに「こういうことをしてほしい!!」っていう指示を伝えることです。プログラミングと聞くと、なんか難しそうって思う人もいるかもしれません。でも、大丈夫!実は、小学生のみなさんでもプログラミングを簡単にすることができるのです。在校生のサポートもあるので安心です。
 さて、みなさんの身の回りの様々な機械はプログラミングで動いています。今回の体験授業では、コンピュータ上に再現された仮想エアコンと温度センサーを使い、プログラミングによってエアコンをコントロールできることを体験します。また、部屋の温度を快適に保ったまま電気代を抑えるようなプログラムを試行錯誤しながら作成し、一緒に効率的な電気の利用や節電について考えていきましょう!

体育【担当:保健体育科 遠藤教諭】
「リズムダンスで脳トレ!★」

みなさんは自分の体を自分の思い通りに動かせていますか?ダンスという身体活動を通して自分の脳を、体を開発しましょう。この授業の終わりには、ダンスを楽しんで踊れるようになることまちがいなし★ ダンスが好き!という人も、ダンスが苦手!という人も開智未来の授業を通して、様々な自分の体に対しての気づきと、できるようになることの楽しさを味わいましょう。
キーワード:心身開放 やってみよう精神
※保護者の方も一緒に参加できるプログラムです。当日は動きやすい服装でご参加ください。(スカート不可、タオル・水筒やペットボトル持参、マスク着用)

英語【担当:英語科 西村教諭】
「英語でダンスステップを身体化しよう☆」

英語は「ツール(道具)である」と、開智未来では考えています。英語を学ぶことが最終目標ではなく、英語を通じて、何かを身に着けるべきだと考えているのです。今回は、英語を使いながら、みなさんにダンスステップを学んでもらいます。知っていますか、「popcorn(ポップコーン)」という動きを。ダンスの基本ステップで、名前の通り弾けるようなノリのいい動きです。楽しく、みなさんに残るものがある、そんな授業にしたいと思っています。Let’s enjoy dancing!
当日は動きやすい服装でご参加ください。(スカート不可、体育館シューズ・タオル・水筒やペットボトル持参、マスク着用)