学校からのお知らせ

【バス通学者】9/7~のバス運行表

【バス通学者及び保護者様】

9/7からのバス運行表を下記へアップしました。

なお、三密回避のため、これまで通り登下校共に指定バスとなりますが、これまで紙で配布していた個人票は、今回から生徒へのメール連絡となります。

生徒の皆さんは、本日配布したメールを確認してください。

また、保護者の方はお子さんからお聞きください。

 

バス運行表(9/7~12)

https://www.kaichimirai.ed.jp/special_bus

 

 

第二回英検(校内受検)の申し込みについて

生徒各位

第二回英検(校内受検)について、受検を希望する生徒は期限内に下記のフォームから申し込みを完了してください。(締め切り:8月26日)

*注意事項*
・今回は本会場の申し込み期間が過ぎているため、1級・準1級・5級の申し込みはありません。
・校内受検で受けられる級は2級、準2級、3級、4級です。
  →1次試験:2020年10月3日(土) 会場:開智未来中学高等学校
  →2次試験:2020年11月8日(日) 会場:英検協会指定会場(校外)
・期限を過ぎた申し込みは、一切受け付けられません。
・申し込み締め切り後、9月2日に検定料を回収します。
・検定料はクラス掲示のお知らせを確認してください。

【申し込みフォーム】
https://www.kaichimirai.ed.jp/moushikomi01

現地開催イベント 新型コロナ対策とお願い

現在、開智未来では、「新しい生活様式」の衛星管理マニュアルに基づき、学校生活をスタートしています。7月9日現在はバージョン3で進行中です。ホームページで公開しています。


バージョン1 https://www.kaichimirai.ed.jp/corona/corona_guide_restart/new_seikatsu
バージョン2 https://www.kaichimirai.ed.jp/corona/corona_guide_restart/new_seikatsuV2
バージョン3 https://www.kaichimirai.ed.jp/corona/corona_guide_restart/new_seikatsuV3


【今後の説明会イベントにおける3密対策】
・申込制のイベントは受付時に出欠確認、申込不要のイベントは受付時にアンケート用紙を配布し回収させていただきます。
・受付時に手指のアルコール消毒、マスク着用の確認、朝の体温および健康状態の確認をさせていただきます。(体温計・マスクは受付にも準備いたします。)
・300名収容のイベント会場は150名まで、165名収容のイベント会場は80名まで、教室での体験授業は18名までを定員とします。


【参加される方へのお願い】
・当日参加される小中学生および保護者の方は、朝の体温測定をお願いします。37度以ある方、体調のすぐれない方の参加はご遠慮願います。
・当日はマスクの着用をお願いします。
・できるかぎり1家族につき受験生と保護者1名(2名でも可)の参加でお願いいたします。

6/11最新オンライン説明会(ICT)

6月10日は大宮ソニック906会議室にて、教育関係者の皆様を対象に説明会を実施させていただきました。ご参加いただきました先生方、ありがとうございました。

なお、加藤校長の「本校におけるICTの取り組み」については教育関係者から大きい反響を呼びました。下記のURLより受験生の方、一般の方もご覧いただくことが出来ますので是非ご覧ください。

教育関係者対象説明会から抜粋「ICTの取り組み」はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=1ydFt5ZbRGg

1S学年タブレット受け渡し事前アンケート

 

1S学年のタブレットの準備が整いましたので今週末~週明けに学校で受け渡しを行いたく思います。

高価な機器であることやコロナ対応のため、保護者に学校に取りに来ていただく必要があります。

つきましては、下記より事前アンケートにご回答ください。

なお、受け渡しに際しましては、現在のタブレット、電源アダプター、コードと引き換えとなります。

アンケート締め切り 4/23 12:00(正午)

 

1S学年タブレット受け渡し事前アンケート

https://www.kaichimirai.ed.jp/moushikomi01

再掲【新入生保護者様】タブレット受け渡し事前アンケート(入力可 修復済み)

タブレット受け渡し事前アンケートに不具合がありましたが修復しました。

 

タブレットの準備が整いましたので今週末~週明けに学校で受け渡しを行いたく思います。

高価な機器であることやコロナ対応のため、保護者に学校に取りに来ていただく必要があります。

つきましては、下記より事前アンケートにご回答ください。締め切り 4/16 12:00(正午)

 

タブレット受け渡し事前アンケート

https://www.kaichimirai.ed.jp/moushikomi01

【新1S学年保護者の皆様】高等学校等就学支援金申請書類の提出日について

新1S学年保護者各位

                            開智未来高等学校 事務室

 

 

いつもお世話になっております。

先日、メールにて「高等学校等就学支援金について」の提出日について4月13日㈪へ変更のご連絡をいたしましたが、政府の緊急事態宣言発令により授業再開日も変更となったため、再度、提出日を5月7日㈭ホームルームに変更いたします。

 今後の情勢等で再度変更が生じることがあるかもしれませんが、その際はメールにてご連絡いたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

【重要】入学式につきまして

新入生保護者様 

 

先日、入学式の件につきましてはmirai-compassからのメールで概略を連絡済みですが、詳細についてご連絡します。

現段階においても、以前連絡した通り4月7日午後、規模を縮小して行います。

いろいろと制限事項があり申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

1.コロナ対応のため、入学式は、生徒と教職員のみで簡略化して行います。保護者の参列はできませんが、式の模様をライブ配信いたします。

2.新入生は、拠点駅からのスクールバス等で13:00までに登校します。(→バス時刻表

3.コロナ対応のため、自動車での来校も可としますが、保護者は式場内に入ることはできません。式の間は、自動車内または仮設控室でお待ちください。

4.教室で13:00から簡単な打ち合わせを行い、13:30から入学式となります。所要時間は30分~40分です。閉式後、各HRで諸連絡をして終了となります。(終了予定時刻14:30)

5.式のライブ配信は、Youtube Liveの限定公開機能を用いて行います。学校からのメールでURLをお知らせしますので、そのリンクをクリックすることでPCやスマートフォンでご覧いただけます。万一、Liveで見られない場合も、後日ご覧いただけます。

 

【注意事項】

1.登下校あるいは入学式、入学式後のHRではマスク着用とします。(万一忘れたり、マスク不足の折ないという場合は学校で用意しています)

2.4月6日の準備登校はありませんので、誤って登校しないようにお願いします。以前の通知に「6日に花を」とありましたが、花の持ち込みは「なし」とします。

3.本来なら6日に持ってくるべき事務的な書類がある方は、7日にお子さんに持たせてください。宿題など学習に関する提出物は予定を変更して13日提出とします。

4.学校再開は4月13日(月)となりますので、8日から12日までは自宅学習となります。家でしっかり学習してください。

5.4月13日以降のバスダイヤは、分散登校とするため入学式のダイヤとは異なります。決定しだいホームページに掲載すると同時にメールにて詳細をお知らせします。

 

以上となります。

よろしくお願いします。

 

校長

【新入生保護者様】メールの確認について

昨日2日に、web出願の際にご登録いただいたメールアドレスへ本校からメールを配信してあります。

きちんと届いているかどうかを確認するために、送ったメールに対し返信を求めました。

現在8割ほどの方から返信が届いています。

まだ返信されていない方、メールチェックされていない方はお手数ですが対応をお願いします。

なお、昨日送ったメール本文に「※このメールに返信しても…届きません」とありますが、無視してください。通常の返信操作で届きます。

 

また、全保護者との開通が確認されましたら、HPへのログイン方法やパスワードの変え方、新規登録方法などの説明をメールにて送らせていただきます。もちろん、コロナ対応などの重要情報も送りますので、よろしくお願いします。

 

校長

入学式の交通手段と参加人数申し込みについて

小中学校の休校が続く中、新入生の皆様はいかがお過ごしですか。入学に向けて準備は順調に進んでいますか。

入学説明会にて配布しました「入学式のご案内」に、参加人数と交通手段を4月3日までにホームページから申込みいただくようお願いしました。

現在新型コロナウイルス感染防止について、政府からの基本方針に従い、本校でも保護者様の参加を含め入学式の在り方について検討しております。

入力フォームができ次第お知らせいたしますので、お申し込みはしばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

高校入学生スターティング合宿中止について

入学式の翌日、4月8日~10日に予定していました、千葉県長生郡「生命の森リゾート」でのスターティングセミナーは新型コロナウイルス感染防止対策のため、中止となりました。

なお、臨時休校措置が解除され、4月以降通常登校となった場合、スターティングセミナーのプログラムは学校にて宿泊をしないで実施予定です。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

中学入学生3月21日(土)プレ登校

・3月21日(土)は3月7日(土)延期となったクラス編成テストを実施いたします。
・入学生のテストのみ行います。保護者の方対象の説明はありません。急ぎの連絡事項は未来コンパスメールとホームページ(学校からのお知らせ)で配信します。その他は入学式以降に対応いたします。
・14時00分集合 テスト14時10分~15時20分(国算各30分)
・上履き、筆記具、提出書類を持参。マスクの着用をお願いします。(学校にもあり)
・バス運行(往路)誘導教員はいません。停留所はホームページで確認してください。
栗橋駅西口12時55分発・加須駅北口13時00分発・古河駅西口12時55分発
・バス運行(復路) 15時35分発
・新型コロナウイルス感染防止のための措置です。ご協力をお願いします。誓約書・生徒調査票・英語アンケート・通学証明書(該当者のみ)・学費12分割払い書類(該当者のみ)の提出書類を準備してください。開始前受付時に保護者の方が提出してください。(またはお子様に一式を持たせてもかまいません。)
・自家用車で来校の方は、テスト時間帯は感染防止のためできる限り車内で待機されるか、終了時に迎えに来ていただきますようご協力をお願いいたします。バスで来校の方は、食堂・リュケイオンを待合室としてご利用ください。

高校入学生3月21日(土)プレ登校

・3月21日(土)はクラス編成テストを実施いたします。
・入学生のみ登校とします。保護者の方対象の説明はありません。急ぎの連絡事項は未来コンパスメールとホームページ(学校からのお知らせ)で配信します。その他は入学式以降に対応いたします。
・9時40分集合 テスト10時00分~11時30分 
・上履き、筆記具、提出書類を持参。マスクの着用をお願いします。(学校にもあり)
・バス運行(往路)誘導教員はいません。停留所はホームページで確認してください。
栗橋駅西口9時10分発・加須駅北口9時05分発・古河駅西口9時05分発
館林駅東口9時00分発・鴻巣駅東口8時30分発
・バス運行(復路) 11時45分発
・保護者の皆様へ
 新型コロナウイルス感染防止のための措置です。ご協力をお願いします。誓約書、生徒調査票、通学証明書(該当者のみ)、学費12分割払い書類(該当者のみ)の提出書類を準備し入学生を通じて当日提出して下さい。

【 お詫び】メール配信の不具合について

関係者様

本日、午前10時過ぎに投稿されたコモンセンスに伴うメール配信において、同じメールがほぼ5分ごとに送り付けられるという事象が発生しました。

原因は、ブログモジュールのバグによる予期せぬエラーによるものであり、操作的なミスやウィルス感染ではないということが判明し、先程回避策を施しました。

多くの方に大変なご迷惑、ご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後とも関根顧問のコモンセンスをよろしくお願い申し上げます。

 

学校長

高校併願入学説明会について

3月10日(火)の高校併願入学説明会につきましては、制服採寸などもございますので予定通り実施いたします。

・10時00分~11時30分(説明会) 制服採寸は説明会後または9時に受付

 自家用車での来校可。加須駅と古河駅9時05分発 栗橋駅9時10分発でスクールバス運行

・説明会場では換気や間隔を空けて着席いただくなど配慮します。

・マスクの着用など、感染防止対策をお願いします。

・当日、体調面で不安のある方は出席されないようお願いします。(学校までご連絡ください。)

・入学手続きされる方は公立高校発表日にホームページからの手続き(特待生を除き入学金の支払い)をお願いします。

 

中学新入学生3月7日プレ登校延期(追加連絡)

すでにご連絡いたしました通り、全国全ての小中高校について、3月2日(月)から春休みに入るまで臨時休校するよう要請がだされたことを受け、3月7日(土)に予定されていた「第1回プレ入学」(クラス編成テスト)を延期します。

現在3月21日(土)に、「入学説明会資料」に示された時間帯とプログラムで実施を予定しています。今後の情勢で変更の可能性もありますが、その場合は再度連絡いたしますので宜しくお願い致します。

3月7日(土)の提出書類につきましても、次回の第1回プレ入学に提出いただきますよう、よろしくお願いいたします。

高校単願入学生の皆様(2月29日指導日について)

2月27日(木)安倍首相より新型コロナウイルスの感染拡大防止を理由に、全国全ての小中高校について、3月2日(月)から春休みに入るまで臨時休校するよう要請がだされました。


今回の2月29日(土)単願登校指導は予定通り実施いたします。ただし体調に不安のある生徒は無理して登校しないでください。またマスクの着用など登下校時の感染防止に努めてください。


なお、3月21日(土)の「第1回プレ入学」(クラス編成テスト)は現在のところ実施する予定です。今後の情勢で変更の可能性もありますが、よろしくお願いいたします。

【在校生対象】新年度スクールバス定期申し込み

在校生は以下のリンクから、新年度のスクールバス定期の申し込みを行ってください。スクールバスを利用しない場合は「利用しない」を選択して申し込みをしてください。(締め切り:2月19日)

※こちらは在学生専用です。新入生は新入生用のスクールバス申し込みフォームからお願いします。

 

【申し込みフォーム】
https://www.kaichimirai.ed.jp/moushikomi03

【中学新入生対象】新年度スクールバス定期申し込み

 中学新入生は下記リンクからスクールバスを登録してください。
また、スクールバスを利用しない場合にも、「利用しない」を選択して申し込みをお願いします。(締め切り:2月19日)

※こちらは新入生用のフォームです。在校生は「【在校生対象】新年度スクールバス定期申し込み」のフォームから申し込みを行ってください。

 

【申込フォーム】
https://www.kaichimirai.ed.jp/moushikomi04

令和2年度開智未来高等学校入試用スクールバスの運行について

 1月22日(水)・1月23日(木)・1月25日(土)の高校入試にて、受験生向けに以下の時刻でスクールバスを運行します。各駅には誘導担当教員がおります。

 

栗橋駅西口:7時30分 8時00分 8時30分

鴻巣駅東口:7時30分

加須駅北口:7時30分 8時00分

古河駅西口:7時30分 8時00分 8時30分

なお、試験終了後も同様に各駅までスクールバスを運行いたします。

 

自家用車でお越しいただくことも可能です。

年末年始の入試に関する問い合わせ

受験生および保護者各位

 

12月27日(金)~1月5日(日)の間は事務窓口が冬期休業となります。

本校の入試に関するお問い合わせは、1月6日(月)以降にお願いします。

入試に関し急を要する場合は、info@kaichimirai.ed.jpまでお問合せください。

 

第三回英検申し込みについて

2019年度第三回英検の受験を希望する生徒は以下のリンクから申し込みを行ってください。

締切は11月29日(金)です。

 

※第三回の準会場で行う級(4級から2級)は、本校の高校入試日程の関係上、

1月24日(金)の放課後に行います。予定を確認の上、申し込むようにしてください。

詳しくは通知を確認してください。

 

≪申し込みフォーム≫

https://kaichimirai.ed.jp/moushikomi01/

12日は自宅学習日(休校)

すでに報じられている通り、台風19号は依然強い勢力を保ったまま上陸することがほぼ確実となっています。

最新の予報によりますと、台風進路も前回に続き本校に近いところを通過する可能性も高くなってきました。

前回同様、登下校における生徒の安全確保に関し憂慮すべき事態と判断し、12日(土)は自宅学習日(休校)とします。

明日9日は自宅学習日

本日、午前9時頃にメールで連絡しましたが、「明日9日は自宅学習日」とします。

天候が急速に回復したとしても、必要のない外出を控え、自宅でしっかりと学習して過ごしてください。(校長)

8月4日~18日 学校閉鎖期間のお知らせ

夏期講習特別期も8月3日で終了し、8月4日~8月18日は学校閉鎖期間となります。部活などで出勤の教員もいますが基本的に事務室閉鎖で電話対応もできません。

説明会や入試についてのお問い合わせはホームページの「お問い合わせ」メールでいただくと広報部長の西木が対応いたします。また説明会イベントの申込みは通常通り行えます。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【保護者様】「共育講座」および「保護者ボランティア除草」申込み

保護者様

 

8月24日実施予定の「共育講座」および「保護者ボランティア除草」について、参加希望される方は下記リンクより、申し込みをお願いします。(締切:7月31日 8月7日)

詳細については生徒を通じて配布しております通知をご覧ください。

【参加申し込みフォーム】

https://www.kaichimirai.ed.jp/moushikomi02

! 【重要】サーバーメンテナンスのためHP閲覧停止

本日サーバーメンテナンス作業のため下記の時間、HP閲覧ができなくなります。

急な連絡で申し訳ありません。

ご理解、ご協力をお願いします。

 

停止時間 7月24日(水) 10:00~13:00  のうち1時間程度

【重要】メール配信システムの不具合について

本校保護者、関係各位様

 

表記の件について、ご連絡いたします。

今朝投稿された学校説明会に関するメールが何度となくHP登録者に配信されておりご迷惑をおかけしています。

現在サーバー管理業者に対応を依頼しているところです。

正常に戻るまで、保護者会および卒対ルームに設置してある掲示板への投稿もお控えください。

直りましたらメールにてご連絡いたします。

先週に続き、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

校長

【重要】顧問感覚メール配信の不具合について

本校保護者、関係各位様

表記の件について、ご連絡いたします。7/11に投稿された顧問感覚の投稿記事が何度となくHP登録者に配信されておりご迷惑をおかけしています。

どうやら、サーバーがこの投稿記事を掴んで離さず、他の掲示板から別の記事を投稿しても7/11の投稿記事が流れてしまうようです。

現在サーバー管理業者に対応を依頼しているところですが、あいにく連休なのでもうしばらく時間がかかりそうです。

正常に戻るまで、保護者会および卒対ルームに設置してある掲示板への投稿もお控えください。

直りましたらメールにてご連絡いたします。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

校長