学校からのお知らせ

受験生の皆様(中・高)過去問の窓口販売ほか

1.中学受験(声の教育社)、高校受験(東京学参)の過去問を本校窓口でご案内しています。また6月完成の学校案内や探究活動の発表DVD「未来TED」(無料)も配布しています。

・校内見学希望の方はできましたら事前にご連絡ください。

・窓口は月曜~金曜:9時~16時 土曜:9時~13時

・自家用車でご来校下さい。

・中学過去問2,000円、高校過去問1,700円です。(税込み・割引販売)

・中学は探究型入試など掲載のない入試回もサービス配布します。

・高校は第1回・第2回(国数英)の実際の入試問題をサービス配布します。

 

 

 

 

現地開催イベント 新型コロナ対策とお願い

現在、開智未来では、「新しい生活様式」の衛星管理マニュアルに基づき、学校生活をスタートしています。7月9日現在はバージョン3で進行中です。ホームページで公開しています。


バージョン1 https://www.kaichimirai.ed.jp/corona/corona_guide_restart/new_seikatsu
バージョン2 https://www.kaichimirai.ed.jp/corona/corona_guide_restart/new_seikatsuV2
バージョン3 https://www.kaichimirai.ed.jp/corona/corona_guide_restart/new_seikatsuV3


【今後の説明会イベントにおける3密対策】
・申込制のイベントは受付時に出欠確認、申込不要のイベントは受付時にアンケート用紙を配布し回収させていただきます。
・受付時に手指のアルコール消毒、マスク着用の確認、朝の体温および健康状態の確認をさせていただきます。(体温計・マスクは受付にも準備いたします。)
・300名収容のイベント会場は150名まで、165名収容のイベント会場は80名まで、教室での体験授業は18名までを定員とします。


【参加される方へのお願い】
・当日参加される小中学生および保護者の方は、朝の体温測定をお願いします。37度以ある方、体調のすぐれない方の参加はご遠慮願います。
・当日はマスクの着用をお願いします。
・できるかぎり1家族につき受験生と保護者1名(2名でも可)の参加でお願いいたします。

6/11最新オンライン説明会(ICT)

6月10日は大宮ソニック906会議室にて、教育関係者の皆様を対象に説明会を実施させていただきました。ご参加いただきました先生方、ありがとうございました。

なお、加藤校長の「本校におけるICTの取り組み」については教育関係者から大きい反響を呼びました。下記のURLより受験生の方、一般の方もご覧いただくことが出来ますので是非ご覧ください。

教育関係者対象説明会から抜粋「ICTの取り組み」はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=1ydFt5ZbRGg

1S学年タブレット受け渡し事前アンケート

 

1S学年のタブレットの準備が整いましたので今週末~週明けに学校で受け渡しを行いたく思います。

高価な機器であることやコロナ対応のため、保護者に学校に取りに来ていただく必要があります。

つきましては、下記より事前アンケートにご回答ください。

なお、受け渡しに際しましては、現在のタブレット、電源アダプター、コードと引き換えとなります。

アンケート締め切り 4/23 12:00(正午)

 

1S学年タブレット受け渡し事前アンケート

https://www.kaichimirai.ed.jp/moushikomi01

再掲【新入生保護者様】タブレット受け渡し事前アンケート(入力可 修復済み)

タブレット受け渡し事前アンケートに不具合がありましたが修復しました。

 

タブレットの準備が整いましたので今週末~週明けに学校で受け渡しを行いたく思います。

高価な機器であることやコロナ対応のため、保護者に学校に取りに来ていただく必要があります。

つきましては、下記より事前アンケートにご回答ください。締め切り 4/16 12:00(正午)

 

タブレット受け渡し事前アンケート

https://www.kaichimirai.ed.jp/moushikomi01

【新1S学年保護者の皆様】高等学校等就学支援金申請書類の提出日について

新1S学年保護者各位

                            開智未来高等学校 事務室

 

 

いつもお世話になっております。

先日、メールにて「高等学校等就学支援金について」の提出日について4月13日㈪へ変更のご連絡をいたしましたが、政府の緊急事態宣言発令により授業再開日も変更となったため、再度、提出日を5月7日㈭ホームルームに変更いたします。

 今後の情勢等で再度変更が生じることがあるかもしれませんが、その際はメールにてご連絡いたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

【重要】入学式につきまして

新入生保護者様 

 

先日、入学式の件につきましてはmirai-compassからのメールで概略を連絡済みですが、詳細についてご連絡します。

現段階においても、以前連絡した通り4月7日午後、規模を縮小して行います。

いろいろと制限事項があり申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

1.コロナ対応のため、入学式は、生徒と教職員のみで簡略化して行います。保護者の参列はできませんが、式の模様をライブ配信いたします。

2.新入生は、拠点駅からのスクールバス等で13:00までに登校します。(→バス時刻表

3.コロナ対応のため、自動車での来校も可としますが、保護者は式場内に入ることはできません。式の間は、自動車内または仮設控室でお待ちください。

4.教室で13:00から簡単な打ち合わせを行い、13:30から入学式となります。所要時間は30分~40分です。閉式後、各HRで諸連絡をして終了となります。(終了予定時刻14:30)

5.式のライブ配信は、Youtube Liveの限定公開機能を用いて行います。学校からのメールでURLをお知らせしますので、そのリンクをクリックすることでPCやスマートフォンでご覧いただけます。万一、Liveで見られない場合も、後日ご覧いただけます。

 

【注意事項】

1.登下校あるいは入学式、入学式後のHRではマスク着用とします。(万一忘れたり、マスク不足の折ないという場合は学校で用意しています)

2.4月6日の準備登校はありませんので、誤って登校しないようにお願いします。以前の通知に「6日に花を」とありましたが、花の持ち込みは「なし」とします。

3.本来なら6日に持ってくるべき事務的な書類がある方は、7日にお子さんに持たせてください。宿題など学習に関する提出物は予定を変更して13日提出とします。

4.学校再開は4月13日(月)となりますので、8日から12日までは自宅学習となります。家でしっかり学習してください。

5.4月13日以降のバスダイヤは、分散登校とするため入学式のダイヤとは異なります。決定しだいホームページに掲載すると同時にメールにて詳細をお知らせします。

 

以上となります。

よろしくお願いします。

 

校長

【新入生保護者様】メールの確認について

昨日2日に、web出願の際にご登録いただいたメールアドレスへ本校からメールを配信してあります。

きちんと届いているかどうかを確認するために、送ったメールに対し返信を求めました。

現在8割ほどの方から返信が届いています。

まだ返信されていない方、メールチェックされていない方はお手数ですが対応をお願いします。

なお、昨日送ったメール本文に「※このメールに返信しても…届きません」とありますが、無視してください。通常の返信操作で届きます。

 

また、全保護者との開通が確認されましたら、HPへのログイン方法やパスワードの変え方、新規登録方法などの説明をメールにて送らせていただきます。もちろん、コロナ対応などの重要情報も送りますので、よろしくお願いします。

 

校長

入学式の交通手段と参加人数申し込みについて

小中学校の休校が続く中、新入生の皆様はいかがお過ごしですか。入学に向けて準備は順調に進んでいますか。

入学説明会にて配布しました「入学式のご案内」に、参加人数と交通手段を4月3日までにホームページから申込みいただくようお願いしました。

現在新型コロナウイルス感染防止について、政府からの基本方針に従い、本校でも保護者様の参加を含め入学式の在り方について検討しております。

入力フォームができ次第お知らせいたしますので、お申し込みはしばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

高校入学生スターティング合宿中止について

入学式の翌日、4月8日~10日に予定していました、千葉県長生郡「生命の森リゾート」でのスターティングセミナーは新型コロナウイルス感染防止対策のため、中止となりました。

なお、臨時休校措置が解除され、4月以降通常登校となった場合、スターティングセミナーのプログラムは学校にて宿泊をしないで実施予定です。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

中学入学生3月21日(土)プレ登校

・3月21日(土)は3月7日(土)延期となったクラス編成テストを実施いたします。
・入学生のテストのみ行います。保護者の方対象の説明はありません。急ぎの連絡事項は未来コンパスメールとホームページ(学校からのお知らせ)で配信します。その他は入学式以降に対応いたします。
・14時00分集合 テスト14時10分~15時20分(国算各30分)
・上履き、筆記具、提出書類を持参。マスクの着用をお願いします。(学校にもあり)
・バス運行(往路)誘導教員はいません。停留所はホームページで確認してください。
栗橋駅西口12時55分発・加須駅北口13時00分発・古河駅西口12時55分発
・バス運行(復路) 15時35分発
・新型コロナウイルス感染防止のための措置です。ご協力をお願いします。誓約書・生徒調査票・英語アンケート・通学証明書(該当者のみ)・学費12分割払い書類(該当者のみ)の提出書類を準備してください。開始前受付時に保護者の方が提出してください。(またはお子様に一式を持たせてもかまいません。)
・自家用車で来校の方は、テスト時間帯は感染防止のためできる限り車内で待機されるか、終了時に迎えに来ていただきますようご協力をお願いいたします。バスで来校の方は、食堂・リュケイオンを待合室としてご利用ください。

高校入学生3月21日(土)プレ登校

・3月21日(土)はクラス編成テストを実施いたします。
・入学生のみ登校とします。保護者の方対象の説明はありません。急ぎの連絡事項は未来コンパスメールとホームページ(学校からのお知らせ)で配信します。その他は入学式以降に対応いたします。
・9時40分集合 テスト10時00分~11時30分 
・上履き、筆記具、提出書類を持参。マスクの着用をお願いします。(学校にもあり)
・バス運行(往路)誘導教員はいません。停留所はホームページで確認してください。
栗橋駅西口9時10分発・加須駅北口9時05分発・古河駅西口9時05分発
館林駅東口9時00分発・鴻巣駅東口8時30分発
・バス運行(復路) 11時45分発
・保護者の皆様へ
 新型コロナウイルス感染防止のための措置です。ご協力をお願いします。誓約書、生徒調査票、通学証明書(該当者のみ)、学費12分割払い書類(該当者のみ)の提出書類を準備し入学生を通じて当日提出して下さい。

【 お詫び】メール配信の不具合について

関係者様

本日、午前10時過ぎに投稿されたコモンセンスに伴うメール配信において、同じメールがほぼ5分ごとに送り付けられるという事象が発生しました。

原因は、ブログモジュールのバグによる予期せぬエラーによるものであり、操作的なミスやウィルス感染ではないということが判明し、先程回避策を施しました。

多くの方に大変なご迷惑、ご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後とも関根顧問のコモンセンスをよろしくお願い申し上げます。

 

学校長

高校併願入学説明会について

3月10日(火)の高校併願入学説明会につきましては、制服採寸などもございますので予定通り実施いたします。

・10時00分~11時30分(説明会) 制服採寸は説明会後または9時に受付

 自家用車での来校可。加須駅と古河駅9時05分発 栗橋駅9時10分発でスクールバス運行

・説明会場では換気や間隔を空けて着席いただくなど配慮します。

・マスクの着用など、感染防止対策をお願いします。

・当日、体調面で不安のある方は出席されないようお願いします。(学校までご連絡ください。)

・入学手続きされる方は公立高校発表日にホームページからの手続き(特待生を除き入学金の支払い)をお願いします。