哲学    国語探究    算数探究    理科探究    社会探究  
   
Enjoy English      Enjoy ICT      思考する体育(ヨガ)
 

体験授業

開智未来中学の先進的な授業を体験しませんか?
2017年度の体験授業はすべて終了しました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

【概要】

日時:2017年9月23日(祝・土)
場所:開智未来中学・高等学校
対象:小学4~6年生およびその保護者

【教科と内容】
第3回体験授業は第1回、第2回と異なる内容です。

哲学…小学生哲学
国語探究…論理エンジン? 言葉で何が動くの? (基本編・バージョンアップ編)
算数探究…ちょっとステキな魔法の算数
理科探究…磁石と電池でコイルをくるくる ~モーターの作成~
社会探究…社会のおともだち 秋の陣 <中学社会のつまみぐい>
Enjoy English…身体化する英語を体感しよう!
Enjoy ICT…エクセルの使い方(グラフ作り)
思考する体育…「脳がメキメキ活性化」アップエクササイズで身体と脳が動き出す!

【授業の申し込み】

(1)  選択授業1と選択授業2より、1教科ずつ申し込んでください。定員に達した教科は申し込めませんので他教科を選択してください。
(2)  哲学(小学生サプリ)は必修授業です。当日は選択授業2時間と合わせ、合計3時間の授業を受けることができます。
(3)申込みはこちらから>>>申込み方法詳細・申込み

【授業の定員】([ ]内の数字が各講座の定員です)
選択授業1 
 国語探究[35]  算数探究[30]  理科探究[30]  社会探究[25]
 Enjoy English[15]  思考する体育[30]
選択授業2
 国語探究[35]  算数探究[30]  理科探究[30]  社会探究[25]
   Enjoy English
[15]  Enjoy ICT[30]
 
【日程】
 1限 9:30~10:10
 哲学(小学生サプリ)
 2限10:20~11:05 選択授業1
  国語探究、算数探究、理科探究、社会探究
  Enjoy English、思考する体育から1科目選択
 3限11:15~12:00 選択授業2
  国語探究、算数探究、理科探究、社会探究
  Enjoy Englsih、Enjoy ICTから1科目選択
※学校説明会を10:20以降、同時進行で実施します。
※希望人数によって、時間割が変更になる場合があります。

 

哲学(小学生サプリ)

頭がよくなる学習法を身につけよう

校長先生の哲学ってどんな授業なのだろう?未来スマイル、メモ・もぎ取り・うなずき、6つの授業姿勢など、開智未来独自の学びが体験できるよ。今日教わったことを小学校や塾の授業で意識すると、きっとぐんぐん成績も伸びるはず。6月・7月・9月の体験授業では、親子で全員参加プログラムとして毎回内容を変えて行います。君もメモの達人を目指そう!

 

国語探究

 
基本編・バージョンアップ編

 国語が楽しくなるためには、ばに秘められた底知れない力を感じることが重要です。国語の体験授業では、「ことばってなんだかすごい!」という気持ちを実感してもらおうと思います。さらに、開智未来で使用している国語教材「論理エンジン」を使い、論理力を身につけ、たった1時間で偏差値が2~3上がることを体感してもらいます。そんな魔法のようなことがあるのです。国語が嫌いな人、点数がとれずに悩んでいる人ほど、ぜひご参加ください。今までとは違う国語の世界を一緒に味わいましょう。 
 今回の1時間目の授業は「論理エンジン基本編」、2時間目の授業は「論理エンジンバージョンアップ編」となります。2時間目は、1時間目の続編となり、論理エンジンを中心とした問題を実際に解いていきます。国語が苦手な人も、ビックリするほどできるようになりますよ。2時間目は、昨年や今年に実施された6月、7月の体験授業、または、今回の1時間目の「論理エンジン基本編」を体験した方がご参加下さい。今回の体験授業は、1時間目と2時間目で内容が異なるので、2回とも国語を選択することも可能です。
 開智未来が第一志望でなくとも役に立つはずです!損はさせません。

 

算数探究


ちょっとステキな魔法の算数

 算数が好きな君も嫌いな君も,開智未来の算数を体験してみよう。そこは楽しく素敵な世界!あっと驚く魔法に魅せられます。深い感動に包まれるこの体験授業の日は,きっと忘れられない1日となるでしょう。
 実は楽しい算数とは?実は深い算数とは?開智未来の一味違った算数の体験授業で思いっきり感じ取ってみよう!

 

理科探究


磁石と電池でコイルをくるくる  ~モーターの作成~

 ミニ四駆で遊んだことはありますか?ミニ四駆が動くのは、中にモーターが入っているからです。今回の体験授業では、そのモーターをできるかぎり身近なものを使って、作成します。作成を通して、理科の楽しさを知ってもらえると思います。理科が好きなひとも苦手なひとも、どんなひとでもお待ちしています。
 

社会探究


社会のおともだち 秋の陣  <中学社会のつまみぐい>


 私たちは身近にあるさまざまな「モノ」や「情報」などを通して、世界のいろいろな地域と、あるいは過去の時代とつながっています。
 今回の体験授業では、中学で習う「地理」「歴史」「公民」の授業を、世界の国々の様子を通して体験してもらいたいと思います。この授業で社会が「暗記」ではなく「つながっていく」ものだということ、その楽しさを知ってもらえると思います!社会が好きなひとも苦手なひとも、どんなひとでもお待ちしてます!



 

Enjoy English



今回は、2つの英語クラスをご用意いたします。1時間目は、英語の経験のほぼない皆さんへのクラスです。2時間目は、英語をある程度経験している皆さんへのクラスです。

(1時間目)「身体化する英語を体感しよう!」 
本年度の中1が観た映画の映像も交え、ゲームや歌を通じて一緒に英語をたくさん口にして、開智未来の「英語を身体化させる」授業をぜひ体験してください。


(2時間目)「世界旅行に出かけよう!」
英語を話せれば世界中を旅して、様々なものを見聞きすることができます。今回は体験授業を通じて、みなさんを世界旅行に招待します!(今までと違う場所を旅行します)
パスポートもチケットもいりません。映像を通じて一緒に壮大な旅に出かけましょう!

 

Enjoy ICT


エクセルの使い方(グラフ作り)

 コンピュータを使うときによく使うソフトとして、①ワード、②エクセル、③パワーポイントがあります。
 今回は、「エクセル」を使って、簡単にグラフを作成していきたいと思います。数字をその場で動かしながら、グラフが変わっていく様子を確認していきましょう!

 
 

思考する体育


「脳がメキメキ活性化」アップエクササイズで身体と脳が動き出す!

 脳が活性化していると、すっきりと頭が冴えて回転が速くなり、ひらめきやアイディアもどんどん出てきます。そんな状態を自分でつくりだせたらいいと思いませんか?
 身体=心(脳)。身体と心は密接に関わっています。効率よく身体を動かすことで、血液の循環が良くなり、脳への血流が増加するということはもちろん、やる気ホルモン(脳内物質)が分泌し、脳の活性化に大きな役割を果たします。
 音楽に合わせて、効率的に身体をほぐし、脳を活性化させましょう!誰もが簡単にできるエクササイズを教えます。一緒に身体をほぐし、身体と心の変化を感じましょう!!