哲学    国語探究    算数探究    理科探究    社会探究  
   
Enjoy English      Enjoy ICT      思考する体育(ヨガ)
 

体験授業

開智未来中学の先進的な授業を体験しませんか?
第一回体験授業の予約受付を開始しました。

【概要】
日時:2017年6月4日(日)
場所:開智未来中学・高等学校
対象:小学4~6年生およびその保護者

【教科と内容】
哲学…小学生哲学
国語探究…論理エンジン? 言葉で何が動くの? (基本編)
算数探究…ちょっと秘密の算数
理科探究…いろはいろいろ ~色を分けてみよう~ 
社会探究…社会のおともだち 夏の陣
Enjoy English…身体化する英語を体感しよう!
Enjoy ICT…どうして学校にiPadが必要なのかな
思考する体育…パワーヨガでやる気スイッチON!

【授業の申し込み】

(1)  選択授業1と選択授業2より、1教科ずつ申し込んでください。定員に達した教科は申し込めませんので他教科を選択してください。
(2)  哲学(小学生サプリ)は必修授業です。当日は選択授業2時間と合わせ、合計3時間の授業を受けることができます。
(3)申込みはこちらから>>>申込み方法詳細・申込み

【授業の定員】([ ]内の数字が各講座の定員です)
選択授業1 
 国語探究[30] 算数探究[30] 理科探究[24] Enjoy English[10]
 Enjoy ICT(情報)[20]  思考する体育(パワーヨガ)[20]
選択授業2
 国語探究[30] 算数探究[30] 理科探究[24] 社会探究[30]
   Enjoy ICT
(情報)[20]
 
【日程】
 1限 9:30~10:10
 哲学(小学生サプリ)
 2限10:20~11:05 選択授業1
  国語探究、算数探究、理科探究、Enjoy English
  Enjoy ICT、思考する体育から1科目選択
 3限11:15~12:00 選択授業2
  国語探究、算数探究、理科探究、社会探究
  Enjoy ICTから1科目選択
※学校説明会を10:10以降、同時進行で実施します。
※希望人数によって、時間割が変更になる場合があります。

 

哲学(小学生サプリ)

頭がよくなる学習法を身につけよう

校長先生の哲学ってどんな授業なのだろう?未来スマイル、メモ・もぎ取り・うなずき、6つの授業姿勢など、開智未来独自の学びが体験できるよ。今日教わったことを小学校や塾の授業で意識すると、きっとぐんぐん成績も伸びるはず。6月・7月・9月の体験授業では、親子で全員参加プログラムとして毎回内容を変えて行います。君もメモの達人を目指そう!

 

国語探究

 
基本編
 国語が楽しいと感じるためには、ことばに秘められた力に目を向けることが必要不可欠です。国語の体験授業では、「ことばってなんだかすごい!」という気持ちを実感してもらおうと思っています。さらに、開智未来で使用している国語教材「論理エンジン」を使い、論理力を身につけ、たった1時間で偏差値が2~3上がることを体感してもらいます。そんな魔法のようなことがあるのです。国語が嫌いな人、点数がとれずに悩んでいる人ほど、ぜひご参加ください。今までとは違う国語の世界を味わえるかと思います。 昨年度の体験授業に参加した二人に一人は国語に参加しました。今年度は、一部リニューアルも予定しています。開智未来が第一志望でなくても役立つはずです!



 

算数探究

ちょっと秘密の算数

 算数の知識・技術を沢山知っている君は、算数が得意かい?「応用問題が出来ない」って困っていないかい?本当に算数ができるためにはどうすればいいだろう?開智未来の体験授業では、ゲームを通して算数ができるようになるための「秘密」を教えます。一緒に算数を得意科目にしよう!
 

理科探究

いろはいろいろ ~色を分けてみよう~


 「黒色のインクは、黒い色の粒だけでできているって本当なの?」こんな素朴な疑問を持ったことはありませんか?
できるかぎり身近なものを使って、色を分ける実験をします。いろいろな色を分けてみることで、意外な発見があると思います。実験結果は、お持ち帰りできます。
 




 

社会探究

社会のおともだち (君も社会の名探偵だ) 夏の陣


私たちは身近にある様々な「モノ」や「情報」を通して、世界のいろいろな地域と、あるいは過去の時代とつながっています。開智未来の社会科では身近にあるものを題材に、そうした「つながり」を、なぞを解くように解き明かしていくような授業をおこなっています。そう、まるで探偵が現場に残された証拠をもとに事件を解決していくように。今回の授業では「お金」をテーマに知られざるお金の秘密やその歴史を解き明かしていきます。みなさんの社会の実力を、授業を通じてアップし、一人ひとりが「社会の名探偵」となりましょう!

 

Enjoy English


 「開智未来」の英語は“身体化する英語”です。今日は、いつもの“日本人”の殻を破って、特別機に乗って複数の外国に行って英語を楽しくしゃべってみましょう!英語は、入試問題でも出題されますが、まずは色々な国の子どもと大人が皆日頃から使っている普段の言葉です。「未来」では、ペーパーテストができるようになるだけではなく、話せる英語を目指していますー気持ちを込めて、笑顔で話しかければ、世界は平和になります。
間違えを恐れることはありません。というのは、人は新しいことに挑むときには、必ず思いもかけぬしくじりや失敗をするものですーそんな“へま”をできる人は勇気ある国際人です。今日という日を、あなた自身が人が変わったように、未来の地球平和大使として、その大きな1歩を踏み出す記念日にしてみませんか?

 

Enjoy ICT

どうして学校にiPadが必要なのかな?

 今年度から開智未来の生徒は全員iPadをもって登校しています。どうして今からiPad
を使って授業を受けなければならないのか。時代背景やiPadの活用方法を具体例を混ぜながら紹介していきます。本当の意味でiPadを使う意味が理解し、ゲームや遊びではなく、学習ツールとして活用する方法を学び、これからの未来を一緒に考えていきましょう。
 

思考する体育

パワーヨガでやる気スイッチON!

 今回の授業では、「パワーヨガ」を通して“集中力アップのスキル”を学びます。更に実際に“集中力アップトレーニング”を行うことで、自分の集中力がアップすることを実感することができると思います。集中力を高めると、脳の機能が高まり、頭の回転が速くなり、また記憶力や理解力なども活発化するメリットがあります。一緒に「パワーヨガ」を行い、“やる気スイッチ”をONにしていきましょう!