サプリ    国語    算数    理科    社会    英語    情報      ヨガ
 

体験授業

開智未来中学の先進的な授業を体験しませんか?
※2016年度の体験授業はすべて終了しました。
多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。


【概要】
日時:2016年9月19日(月・祝)
場所:開智未来中学・高等学校
対象:小学4~6年生およびその保護者

【教科と内容】
サプリ…小学生親子サプリ
国語…論理エンジン? 言葉で何が動くの? (基本編・バージョンアップ編)
算数…算数で工作
理科…竹トンボはなぜ飛ぶの?探ってみよう! 
社会…社会のおともだち 秋の陣
英語…身体化する英語を体感しよう!
コンピュータ(情報)…動画編集体験
パワーヨガ…MIRAI YOGA ~身体を鍛え、思考の基盤をつくる~

【授業の申し込み】

(1)  選択授業1と選択授業2より、1教科ずつ申し込んでください。定員に達した教科は申し込めませんので他教科を選択してください。
(2)  哲学(小学生親子サプリ)は必修授業です。当日は選択授業2時間と合わせ、合計3時間の授業を受けることができます。
(3)申込みはこちらから>>>申込み方法詳細・申込み

【授業の定員】([ ]内の数字が各講座の定員です)
選択授業1  国語[35]  算数[35]  理科[40]  社会[20]  英語[20]  コンピュータ(情報)[30]  パワーヨガ(体育)[20]
選択授業2  国語[35]  算数[35]  理科[40]  社会[20]  英語[30]  コンピュータ(情報)[30]  パワーヨガ(体育)[20]

【日程】
 1限 9:30~10:00
 小学生親子サプリ
 2限10:10~10:55 選択授業1
  国語、算数、理科、社会、英語、コンピュータ
  パワーヨガから1科目選択
 3限11:05~11:50 選択授業2
  国語、算数、理科、社会、英語、コンピュータ
  パワーヨガから1科目選択
 10:10~ 親サプリ講座
 
※英語以外の科目は2限、3限とも同じ内容になります。
※希望人数によって、時間割が変更になる場合があります。

 

哲学(小学生親子サプリ)

親子でサプリ、4つの呪文

お父さんとお母さんは大人だから、いつも私に教えてくれたり注意したりするけど、頭の中ではどんなことを考えているのだろう。一緒に学び合いをするときっと大人がどんなふうに考えているのかが分かるはずだ。もしかしたら、背伸びをすればお父さんやお母さんの肩ぐらいに頭のてっぺんが届くかもしれないね。

 

国語

基本編・バージョンアップ編

 国語が楽しくなるためには、言葉に秘められた底知れない力を感じることです。「言葉ってなんだかすごい!」この気持ちを実感してもらおうと思っています。更に、開智未来国語教材「論理エンジン」を使って、論理力を身につけ、たった1時間で偏差値が2~3上がることを実感してもらいます。そんな魔法のようなことがあるのです。国語が嫌いな人・点数がとれない人ほど参加してごらん。今までとは違う国語を体験して下さい。 
 2時間目の授業は、1時間目の続きです。論理エンジンを中心に問題を実際に解いていきます。国語が苦手な人も、ビックリするほどできるようになりますよ。2時間目に参加する人は、去年、今年、今日の1時間目に国語を体験した人が参加して下さい。ですから今回は2回とも国語が選べます。
 開智未来が第一希望でなくても役立ちますよ。損はさせません。


 
 

国語解答

◆9月19日(月)体験授業国語 プリントの解答
Level4 ステップ4
問題 次の要点を、解答欄に合うように二十字以内で書き入れなさい。
 
 私たちは日本人である以上、日本語で考え、話していくのであるから、まず日本語を正し
く使えることが重要である。
 
解答 私たち日本人は、日本語を正しく使えることが重要である。19字
 
解説 「要点・言いたいこと・主張を答えなさい」という出題は、述語を答えれば良いのです。ただし、気をつけなければいけないのは、「問題」の方です。国語は、「問題」によって難易度が変わるのです。例えば、文字数指定です。文字数によって、述語と主語を答えたり、述語・主語・目的語を答えたりします。この場合は、主語は書いてありますので、述語のみです。20字なので、「。」を入れると「まず」は入りません。「。」は指示がない限りは、普通入れます。
 
Level4 ステップ6
問題 次の文の要点を二十五字以内でまとめなさい。
 私たちはいきていくために獲物などを調理するが、それは人間生活においてもっとも基礎的な行動であると言える。
解答 獲物などを調理することは人間の基礎的な行動である。
解説 述語 基礎的な行動である。 主語 それは 「それは」は解答では使えない。「それは」は、その前の部分である。 
Level14 ステップ6
問題 次の文章要点を十字程度でまとめなさい。
 日本がいかに湿潤な国であるか。私は外国を旅するたびに、いやというほど思い知らされる。ヨーロッパと日本とではそれほど風土の差がないように思われるが、湿度が違う。だから、やたらにのどが渇く。
解答 日本は湿潤な国だ。
解説 授業では、述語は最後にあると言いましたが、最初にあることも多いですよね。これは慣れてくればできます。入学した後の授業では、納得する解説があります。
Level14 ステップ3
問題 この文章の要点として、最も適当な部分を三十字以内で抜き出しなさい。
 陸にも海にも砂漠化が進み・・・・・
解答 人類の未来は、環境問題の危機をいかに乗り切るかにかかっている。
解説 「過言ではないでしょう。」の書き方が、「ここが述語ですよ」という合図です。授業で話した「言葉には力がある」です。これも慣れていきましょう。


 
 

算数


 算数や数学が得意になる“ひみつ”を教えます。
今回は簡単な工作をやってみます。そのプロセスの中に、算数、数学の達人になるひみつがかくれています。
 キーワードは、試行力、直観力、説明力、俯瞰(ふかん)力です。自分だけの算数、数学“秘伝書”を作っていこう。特別な持ち物は必要ありません。
 

 

理科


 あなたは竹トンボを見たことがありますか?竹トンボはどういう仕組みで空を飛ぶのでしょうか?竹トンボは加工が難しいので、今回は紙トンボを作りながら一緒に理由を探ってみましょう。空を飛ぶ仕組みさえ分かれば、とても高くまで飛ばせるようになるかもしれませんよ。





 

社会


 私たちは身近にあるさまざまな「モノ」や「情報」などを通して、世界のいろいろな地域と、あるいは過去の時代とつながっています。
 今回の社会科の体験授業では、中学で習う「地理」「歴史」「公民」それぞれを、世界のほかの国の様子を通して体験してもらいたいと思います。この授業をとおして、社会が「暗記」ではなく「つながっていく」ものだということ、その楽しさを知ってもらえると思います!社会が好きなひとも苦手なひとも、どんなひとでもお待ちしています!
 

英語


 1時間目の英語の授業は、習い事や英会話教室などの経験はないけれど、英語に興味関心のある小学生のみなさんが対象です。開智未来では、ペーパーだけの英語学習ではなく、英語を聴いたり話したりする日常の活動をたくさん取り入れています。
 最初から英語を実際に使うことが当たり前になっておけば、週に1度あるネイティヴの先生との授業ももっとエキサイティングに受けられ、中2の時のオール・イングリッシュの宿泊学習もさらに愉快に学べること請け合いです。高2の時には海外に赴き、授業を受け発表したり、1日中英語だけでおしゃべりできたり、実際に店で買い物を楽しめたり様々な異次元体験ができます。
 今回はこの体験授業を通じて、みなさんも、そういった未来の新しい世界の第1歩を踏み出してみましょう!本年度の中1が観た映画の映像も交え、ゲームや歌を通じて一緒に英語をたくさん口にして、開智未来の「英語を身体化させる」授業をぜひ体験してください。

 2時間目の授業は、習い事や英会話教室などの経験が少しでもある小学生のみなさんが対象です。
 今回は1学期と内容を異にし、本校の“身体化する英語”を実体験してもらおうと思います。自己紹介から歌を始め、本校の海外のフィールド・ワークの映像を交えながら、ほぼオール・イングリッシュで、リラックスして英語で簡単なやり取りをしながら楽しんでもらいたいと思います。
 また、開智未来では英語の中学入試が本年度から新たに始まりますが、現在英語を学習している途上の意欲的なみなさんには、真っ先にその中身にも触れてもらいます。新入試の模擬問題(の1部)に思い切って先行挑戦してみませんか。

 

コンピュータ


 みなさんは普段パソコンを使ってどんなことをしていますか?
 ただ、パソコンにはそういった受け身の使い方だけではなく、何か文書を作ったり、ホームページを公開したりといった情報を発信するという面もあります。
 今回は情報発信のツールの一つである動画の編集方法について、実際に動画を切ったり繋いだりしながら、その仕組みを理解していきましょう!
動画を見たり、調べ物をしたりするのにパソコンはとっても便利ですよね。



 
 

パワーヨガ

 健康でないと健全な思考ができません。
同じように、鍛えられた身体がないと勇気が湧きません。身体は思考の基盤です。未来では思考の基盤をつくるためにヨガを授業で取り入れ、実施しています。
 今回の授業では、未来のヨガの授業を体験してもらいます。実践を通し、自分の集中力がアップしていく感覚や身体に感じる負荷を味わうことができるでしょう。また、ヨガは強く生きていくために必要な基盤をたくさん教えてくれます。
 ヨガが初めて、また運動が苦手な子でも大丈夫!考えるよりも多くを感じ、自分の身体に対する意識を高めていきましょう。